年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教養教育 |
講義コード |
61051002 |
科目区分 |
領域科目 |
授業科目名 |
芸術学B |
授業科目名 (フリガナ) |
ゲイジユツガクB |
英文授業科目名 |
Science of ArtB |
担当教員名 |
GRAJDIAN MARIA MIHAELA |
担当教員名 (フリガナ) |
グラジディアン マリア ミハエラ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 4ターム |
曜日・時限・講義室 |
(4T) 月5-8:総K108 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
ハイブリッド式。
講義中心、演習中心、ディスカッション。 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
1
:
入門レベル
|
学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
04
:
芸術 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
アニメ、ジブリスタジオ、ジブリ作品、ビジュアルアーツ、スーパーフラット |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
教養教育での この授業の位置づけ | 領域科目(人文社会科学系科目群) 分類:哲学・倫理学・宗教学・芸術学 |
---|
学習の成果 | 1.各学問領域について,その形成過程と発展過程及び現代的な課題について説明できる。 2.複数の学問領域にまたがる歴史的,現代的課題について,多角的な視点から説明できる。 |
授業の目標・概要等 |
本授業の目標は、日本におけるビジュアル・アーツの美学的で、イデオロギー的な特徴を中心にし、学生に、様々な意義とインパクトの分野は説明される。具体的な例として、スタジオジブリのアニメ作品は分析される。口頭発表とタームペーパーのテーマは自由に選択されることになるが、基本的に、スタジオジブリにリリースされた作品は選ぶべきだ。 |
授業計画 |
第1回:入門、ビジュアル・アーツ、美学とイデオロギー 第2回:日本におけるビジュアル・アーツ 第3回:スタジオジブリの前 1/2 第4回:スタジオジブリの前 2/2 第5回:スタジオジブリ 1/10 第6回:スタジオジブリ 2/10 第7回:スタジオジブリ 3/10 第8回:スタジオジブリ 4/10 第9回:スタジオジブリ 5/10 第10回:スタジオジブリ 6/10 第11回:スタジオジブリ 7/10 第12回:スタジオジブリ 8/10 第13回:スタジオジブリ 9/10 第14回:スタジオジブリ 10/10 第15回:結論、タームペーパーの提出 |
教科書・参考書等 |
The works of Studio Ghibli (Odell/Leblanc 2009) Miyazaki Hayao (McCarthy 1999) Takahata Isao (Grajdian 2021) 出発点(宮崎駿、1996) 折り返し点(宮崎駿、2008) 映画を作りながら考えたことI:1955-1999(高畑勲、1991) 映画を作りながら考えたこと2:1991-1999(高畑勲、1999a) 十二世紀のアニメーション:国宝絵巻物に見る映画的・アニメ的なるもの(高畑勲、1999b) 漫画映画の志:「やぶにらみの暴君」と「王と鳥」(高畑勲、2007) 一枚の絵から:日本編、海外編(高畑勲、2009) 「太陽の王子 ホルスの大冒険」から「かぐや姫の物語」まで(高畑勲、2013) |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
ビデオ映像(DVDプレーヤー、プロジェクター)、パーワーポイント(パソコン、プロジェクター)等 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
第1回:高畑勲「太陽の王子:ホルスの大冒険」と宮崎駿「ルパン三世:カリオストロの城」 第2回:「アルプスの少女ハイジ」、「母をたずねて三千里」、「赤毛のアン」 第3回:宮崎駿「天空能代ラピュタ」「風の谷のナウシカ」 第4回:高畑勲「火垂るの墓」宮崎駿「となりのトトロ」 第5回:高畑勲「おもひでぽろぽろ」宮崎駿「魔女の宅急便」「紅豚」 第6回:高畑勲「ぽんぽこ平成狸合戦」宮崎駿「もののけ姫」 第7回:宮崎駿「ハウルの動く城」、「ポニョ」 第8回:高畑勲「となりの山田くん」宮崎駿「千と千尋の神隠し」 第9回+第10回:宮崎駿「風立ちぬ」 第11回+第12回:高畑勲「かぐや姫の物語」 第13回+第14回:宮崎五郎「ゲド戦記」、「コクリコ坂から」、米林 宏昌「借りぐらしのアリエッティ」、「思い出のマーニー」 第15回:タームペーパーの提出への準備 |
履修上の注意 受講条件等 |
授業は日本語で行います。 PPT(パワーポイント)のスライドは英語です。 |
成績評価の基準等 |
ミニ・エッセイ、1個=20%(自分で選ばれるジブリ作品について) タームペーパー、2個=2 x 40%=80%(「風立ちぬ」と「かぐや姫の物語」) |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
【受講希望者が300人を超えたときは受講者抽選を行う可能性があります。】 |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |