年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教養教育 |
講義コード |
55009001 |
科目区分 |
領域科目 |
授業科目名 |
微生物の世界[旧パッケージ] |
授業科目名 (フリガナ) |
ビセイブツノセカイ |
英文授業科目名 |
Microbial World |
担当教員名 |
久我 ゆかり |
担当教員名 (フリガナ) |
クガ ユカリ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 1ターム |
曜日・時限・講義室 |
(1T) 月5-8:総K204 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義中心。 対面授業。 状況によりMicrosoft Teamsによる双方向型授業とMoodleを用いたオンライン授業を行います。 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
1
:
入門レベル
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学問分野(分野) |
26
:
生物・生命科学 |
学問分野(分科) |
03
:
基礎生物学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
SDGs_2, 3, 13, 14, 15 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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教養教育での この授業の位置づけ | 領域科目(自然科学系科目群) 分類:生物 【※この授業は,2018年度以降入学生が履修し,単位を修得した場合は「領域科目」となりますが,2017年度以前入学生の場合は「パッケージ別科目」となります。2017年度以前入学生は,「領域科目」としては履修できませんのでご注意ください。】 |
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学習の成果 | 1.各学問領域について,その形成過程と発展過程及び現代的な課題について説明できる。 2.複数の学問領域にまたがる歴史的,現代的課題について,多角的な視点から説明できる。 |
授業の目標・概要等 |
生物は地球環境に影響を受け,同時に影響を与えて環境が形成されている。本講義は,微生物が種の多様性,機能の多様性を通じて,生物地球化学的循環,生物間/生物環境間相互作用などのkey playersであるこ理解する。生物と自然環境との相関について、生物科学と環境科学の視点から講ずる。 |
授業計画 |
第1回 ガイダンス:微生物とは 第2回 微生物学の歴史1:微生物の発見 第3回 微生物学の歴史2:微生物学の黎明期(医学) 第4回 微生物学の歴史3:微生物学の黎明期(環境学) 第5回 生物と地球環境の共進化1:地球環境の変化と生命誕生 第6回 生物と地球環境の共進化2:真核生物と多細胞生物の出現 第7回 微生物の種類と特徴1:原核生物(細菌・古細菌) 第8回 微生物の種類と特徴2:原核生物の生き方 第9回 細菌と植物の共生:根粒 第10回 微生物の種類と特徴3:真核生物(真菌) 第11回 微生物の種類と特徴4:真菌の生き方 第12回 真菌と植物の共生:菌根とは 第13回 真菌と光合成微生物の共生:地衣類とは 第14回 微生物の種類と特徴5:ウイルスとは 第15回 微生物の種類と特徴6:ウイルスの伝搬と生態的役割 |
教科書・参考書等 |
配布資料参考図書1:「基礎生物学テキストシリーズ4 微生物学」青木健次編著,化学同人(2007)参考図書2:「微生物ってなに?」日本微生物生態学会教育研究部会編著,日科技連出版社(2006) |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
配付資料,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
基礎的な生物学について予習・復習して学習すること.授業計画各回のトピックスについて予習し,講義中わからなかったことは復習し,質問すること。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
授業への参加態度(15%),期末試験(85%) |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |