年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教養教育 |
講義コード |
29104008 |
科目区分 |
外国語科目 |
授業科目名 |
ベーシック日本語IV |
授業科目名 (フリガナ) |
ベーシツクニホンゴ4 |
英文授業科目名 |
Basic Japanese IV |
担当教員名 |
坂田 光美 |
担当教員名 (フリガナ) |
サカタ テルミ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 4ターム |
曜日・時限・講義室 |
(4T) 木5-8:教K213(森戸) |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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授業に関する情報はmoodleで見ることができます。 ↓のURLからmoodleにログインしてください。 https://moodle.vle.hiroshima-u.ac.jp/local/hulogin/index.php |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
22
:
語学教育 |
学問分野(分科) |
01
:
日本語圏 |
対象学生 |
留学生 |
授業のキーワード |
語彙 コロケーション ことばのつながり 慣用表現 意味のまとまり |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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教養教育での この授業の位置づけ | グローバル化時代に対応するため,様々な外国語で情報を受信し,発信できるコミュニケーション能力を養成し,知識・技能を修得するとともに,異なる言語や文化に対する理解を深めることを目標とする。 |
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学習の成果 | 1.日本語を活用して,口頭や文書で日常的なコミュニケーションを図ることができる。 2.複数の外国語を活用することで,多くの言語や文化を理解できる。 |
授業の目標・概要等 |
コロケーションの学習によって、ことばのつながり、慣用句など、多様な日本語表現に触れ、語彙力を高めるとともに、自然な日本語の運用力を伸ばす。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション 体の言葉⑴ 「指」「刺」「挿」「差」を含む慣用表現を学ぶ 「眠気がさす」「肌を刺す」 など 第2回 「刺す」と「切る」「割る」「突く」の違いを考える 第3回 体の言葉⑵ 「手」を含む慣用表現を学ぶ 「手に入る」「手を休める」 など 第4回 方法を表す表現を調べる 第5回 動詞⑴ 「取」「撮」「採」を含む慣用表現を学ぶ 「食事をとる」「メモをとる」 など 第6回 勧誘の表現を学ぶ 第7回 動詞⑵ 「引」を含む慣用表現を学ぶ 「気を引く」「辞書を引く」 など 第8回 情報伝達の表現を学ぶ 第9回 動詞⑶ 「持」を含む慣用表現を学ぶ 「関心を持つ」「天気がもつ」 など 第10回 依頼の表現を学ぶ 第11回 形容詞⑴ 「軽」を含む慣用表現を学ぶ 「軽い食事」「口が軽い」 など 第12回 提案の表現を学ぶ 第13回 形容詞⑵ 「寒」を含む慣用表現を学ぶ 「背筋が寒い」「懐が寒い」 など 第14回 「寒い」と「ぬるい」「冷たい」「冷えた」の違いを考える 第15回 総復習 第16回 試験
最終回に期末試験実施 |
教科書・参考書等 |
『コロケーションで増やす表現―ほんきの日本語-vol.1』(くろしお出版) |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
PC・プロジェクター スマホ・タブレット・ノートPCなどのインターネットに接続できるデバイスを持参してください |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
予習 :漢字の読み、語彙の用法を調べる(テキスト付属のCD-ROM活用) 復習 :語彙の使い方、意味を確認する。語彙は各項目終了後、復習テスト実施 |
履修上の注意 受講条件等 |
本学で実施するプレイスメントテストを受験し、その結果、レベル4(中上級)と判定された、日本語以外を母語とする者のみ履修できる。 週あたり2コマ受講すること。 |
成績評価の基準等 |
授業活動への参加 30% 小テスト 20% 試験 50% |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
テキスト付属のCD-ROMにディクテーションや用例調べなどに役立つ音声やデータが入っているので、有効に活用してください。 |
その他 |
状況に応じて、授業内容を変更することがあります。 |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |