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年度 2024年度 開講部局 教養教育
講義コード 29104008 科目区分 外国語科目
授業科目名 ベーシック日本語IV
授業科目名
(フリガナ)
ベーシツクニホンゴ4
英文授業科目名 Basic Japanese IV
担当教員名 坂田 光美
担当教員名
(フリガナ)
サカタ テルミ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   後期   4ターム
曜日・時限・講義室 (4T) 木5-8:教K213(森戸)
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
 
授業に関する情報はmoodleで見ることができます。
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https://moodle.vle.hiroshima-u.ac.jp/local/hulogin/index.php 
単位 1.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 3 : 中級レベル
学問分野(分野) 22 : 語学教育
学問分野(分科) 01 : 日本語圏
対象学生 留学生
授業のキーワード 語彙 コロケーション ことばのつながり 慣用表現 意味のまとまり 
教職専門科目   教科専門科目  
教養教育での
この授業の位置づけ
グローバル化時代に対応するため,様々な外国語で情報を受信し,発信できるコミュニケーション能力を養成し,知識・技能を修得するとともに,異なる言語や文化に対する理解を深めることを目標とする。 
学習の成果1.日本語を活用して,口頭や文書で日常的なコミュニケーションを図ることができる。
2.複数の外国語を活用することで,多くの言語や文化を理解できる。 
授業の目標・概要等 コロケーションの学習によって、ことばのつながり、慣用句など、多様な日本語表現に触れ、語彙力を高めるとともに、自然な日本語の運用力を伸ばす。
 
授業計画 第1回 オリエンテーション  体の言葉⑴ 「指」「刺」「挿」「差」を含む慣用表現を学ぶ  「眠気がさす」「肌を刺す」 など
第2回 「刺す」と「切る」「割る」「突く」の違いを考える
第3回 体の言葉⑵ 「手」を含む慣用表現を学ぶ  「手に入る」「手を休める」 など
第4回 方法を表す表現を調べる
第5回 動詞⑴ 「取」「撮」「採」を含む慣用表現を学ぶ  「食事をとる」「メモをとる」 など
第6回 勧誘の表現を学ぶ
第7回 動詞⑵ 「引」を含む慣用表現を学ぶ  「気を引く」「辞書を引く」 など
第8回 情報伝達の表現を学ぶ
第9回 動詞⑶ 「持」を含む慣用表現を学ぶ  「関心を持つ」「天気がもつ」 など
第10回 依頼の表現を学ぶ
第11回 形容詞⑴ 「軽」を含む慣用表現を学ぶ  「軽い食事」「口が軽い」 など
第12回 提案の表現を学ぶ
第13回 形容詞⑵ 「寒」を含む慣用表現を学ぶ  「背筋が寒い」「懐が寒い」 など
第14回 「寒い」と「ぬるい」「冷たい」「冷えた」の違いを考える
第15回 総復習 
第16回 試験

最終回に期末試験実施 
教科書・参考書等 『コロケーションで増やす表現―ほんきの日本語-vol.1』(くろしお出版) 
 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 PC・プロジェクター
スマホ・タブレット・ノートPCなどのインターネットに接続できるデバイスを持参してください 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
予習 :漢字の読み、語彙の用法を調べる(テキスト付属のCD-ROM活用)  
復習 :語彙の使い方、意味を確認する。語彙は各項目終了後、復習テスト実施
 
履修上の注意
受講条件等
本学で実施するプレイスメントテストを受験し、その結果、レベル4(中上級)と判定された、日本語以外を母語とする者のみ履修できる。
週あたり2コマ受講すること。 
成績評価の基準等 授業活動への参加 30%  小テスト 20%  試験 50%
 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ テキスト付属のCD-ROMにディクテーションや用例調べなどに役立つ音声やデータが入っているので、有効に活用してください。
 
その他 状況に応じて、授業内容を変更することがあります。 
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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