年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教養教育 |
講義コード |
29101008 |
科目区分 |
外国語科目 |
授業科目名 |
ベーシック日本語I |
授業科目名 (フリガナ) |
ベーシツクニホンゴ1 |
英文授業科目名 |
Basic Japanese I |
担当教員名 |
坂田 光美 |
担当教員名 (フリガナ) |
サカタ テルミ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 1ターム |
曜日・時限・講義室 |
(1T) 木5-8:教K213(森戸) |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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授業に関する情報はmoodleで見ることができます。 ↓のURLからmoodleにログインしてください。 https://moodle.vle.hiroshima-u.ac.jp/local/hulogin/index.php |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
22
:
語学教育 |
学問分野(分科) |
01
:
日本語圏 |
対象学生 |
留学生 |
授業のキーワード |
語彙 コロケーション ことばのつながり 慣用表現 意味のまとまり |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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教養教育での この授業の位置づけ | グローバル化時代に対応するため,様々な外国語で情報を受信し,発信できるコミュニケーション能力を養成し,知識・技能を修得するとともに,異なる言語や文化に対する理解を深めることを目標とする。 |
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学習の成果 | 1.日本語を活用して,口頭や文書で日常的なコミュニケーションを図ることができる。 2.複数の外国語を活用することで,多くの言語や文化を理解できる。 |
授業の目標・概要等 |
コロケーションの学習によって、ことばのつながり、慣用句など、多様な日本語表現に触れ、語彙力を高めるとともに、自然な日本語の運用力を伸ばす。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション 体の言葉⑴ 「頭」を含む慣用表現を学ぶ 「頭が堅い/下がる」など 第2回 「頭」と「首」「顔」を使った慣用表現の違いを考える 第3回 体の言葉⑵ 「耳」を含む慣用表現を学ぶ 「耳に入れる」「耳が痛い」など 第4回 「耳」と「目」を使った慣用表現の違いを考える 第5回 動詞⑴ 「聞」「効」「利」を含む慣用表現を学ぶ 「口を利く」「薬が効く」など 第6回 「聞く」「聴く」「効く」「利く」の使い分けを考える 第7回 動詞⑵ 「知」を含む慣用表現を学ぶ 「思い知る」「知らず知らず」など 第8回 「知る」と「分かる」「理解する」「気づく」の違いを考える 第9回 動詞⑶ 「分」を含む慣用表現を学ぶ 「わけの分からない」「分け隔てなく」など 第10回 「分」と「別」の違いを考える 第11回 形容詞⑴ 「良」を含む慣用表現を学ぶ 「いい顔をする」「いい気になる」など 第12回 「いい」の持つ良い意味と悪い意味を考える 第13回 形容詞⑵ 「厳」を含む慣用表現を学ぶ 「厳しい態度」「厳しい冬」など 第14回 「厳しい」と「はげしい」「すごい」「きつい」の違いを考える 第15回 総復習 第16回 試験
最終回に試験を実施 |
教科書・参考書等 |
『コロケーションで増やす表現―ほんきの日本語-vol.1』(くろしお出版) |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
PC・プロジェクター |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
予習 :漢字の読み、語彙の用法を調べる(テキスト付属のCD-ROM活用) 復習 :語彙の使い方、意味を確認する。各項目終了後、復習テスト実施 |
履修上の注意 受講条件等 |
本学で実施するプレイスメントテストを受験し、その結果、レベル4(中上級)と判定された、日本語以外を母語とする者のみ履修できる。 週あたり2コマ受講すること。 |
成績評価の基準等 |
授業活動への参加 30% 小テスト 20% 試験 50% |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
テキスト付属のCD-ROMにディクテーションや用例調べなどに役立つ音声やデータが入っているので、有効に活用してください。 スマホ・タブレット・ノートPCなどのインターネットに接続できるデバイスを持参してください。 |
その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |