広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2024年度 開講部局 教養教育
講義コード 27241006 科目区分 外国語科目
授業科目名 ベーシック韓国語IV
授業科目名
(フリガナ)
ベーシックカンコクゴ4
英文授業科目名 Basic Korean IV
担当教員名 姜 姫銀
担当教員名
(フリガナ)
カン ヒウン
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   後期   4ターム
曜日・時限・講義室 (4T) 火5-6,木5-6:総K104
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
 
講義中心

オンライン(同時双方向型=リアルタイム)では、「Teams」「Zoom」を使用します。 
単位 1.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 1 : 入門レベル
学問分野(分野) 22 : 語学教育
学問分野(分科) 07 : 韓国語圏
対象学生
授業のキーワード  
教職専門科目   教科専門科目  
教養教育での
この授業の位置づけ
グローバル化時代に対応するため,様々な外国語で情報を受信し,発信できるコミュニケーション能力を養成し,知識・技能を修得するとともに,異なる言語や文化に対する理解を深めることを目標とする。 
学習の成果1.外国語を活用して,口頭や文書で日常的なコミュニケーションを図ることができる。
2.複数の外国語を活用することで,多くの言語や文化を理解できる。 
授業の目標・概要等 韓国語の基礎力を身につける。 
授業計画 第1回 韓国文化① 映画等映像の視聴を通じた授業を行います。
第2回 韓国文化② 映画等映像の視聴を通じた授業を行います。
第3回 3Tの復習、13A  検索してみます。 連体形③、「~してみる」
第4回 13B  何日間、行くんですか。 予定、未来表現、発音「流音化」
第5回 14A 今日、授業が終わって何しますか。 接続「~して」
第6回 14B 人が多いから、平日に行きましょう。 逆接「~だが」、理由表現
第7回 15A ほんとに最高でした。 指定詞の活用、「~になる」
第8回 15B どこか痛いんですか。 変格活用①
第9回 13課14課15課の確認
第10回 16A トッポッキを作ったんです。 変格活用②、意志表現
第11回 16B 本当に重くないですか。 変格活用③
第12回 17A 友達に聞きました。 変格活用④、助詞「~に」(口語)
第13回 17B 髪、切ったんですか。 変格活用⑤、「~する前に」
第14回 まとめ、復習
第15回 まとめ、復習

学期中の小テスト、期末試験 
教科書・参考書等 ・『新・韓国語へのとびら 会話と練習をふんだんに』中島仁・金珉秀・吉本一著、朝日出版社
・『プログレッシブ韓日・日韓辞典』湯谷幸利他編、小学館

※この2冊は授業時までに必ず準備してください。 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
テキストに沿って、予習・復習してください。 
履修上の注意
受講条件等
授業時の携帯やパソコン使用(Teams, Zoom以外)は厳禁です。
授業時のSNSなどは論外、発覚時は即アウトです。
授業とは、教員だけでなく学生も参加して共に作っていくもの、共同作業です。
授業態度を弁えて、共に、良い授業を作っていきましょう。 
成績評価の基準等 以下を目安として総合的に評価します。
課題 20%
小テスト 30%
期末試験 50% 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他 【※2018年度以前入学生が履修し,単位を修得した場合は科目名が「ベーシック韓国語II」に読み替わります。】 
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ