広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2024年度 開講部局 教養教育
講義コード 27241002 科目区分 外国語科目
授業科目名 ベーシック韓国語IV
授業科目名
(フリガナ)
ベーシックカンコクゴ4
英文授業科目名 Basic Korean IV
担当教員名 北野 由佳,李 容哲
担当教員名
(フリガナ)
キタノ ユカ,イ ヨンチョル
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   後期   4ターム
曜日・時限・講義室 (4T) 火3-4,木3-4:総K202
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
 
講義中心、課題型学習(「teams」を利用)

遠隔授業になった場合は、同時双方向型(「teams」「zoom」を利用)を実施する。 
単位 1.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 1 : 入門レベル
学問分野(分野) 22 : 語学教育
学問分野(分科) 07 : 韓国語圏
対象学生
授業のキーワード  
教職専門科目   教科専門科目  
教養教育での
この授業の位置づけ
グローバル化時代に対応するため,様々な外国語で情報を受信し,発信できるコミュニケーション能力を養成し,知識・技能を修得するとともに,異なる言語や文化に対する理解を深めることを目標とする。 
学習の成果1.外国語を活用して,口頭や文書で日常的なコミュニケーションを図ることができる。
2.複数の外国語を活用することで,多くの言語や文化を理解できる。 
授業の目標・概要等 韓国語の基礎力を身につける。 
授業計画 第1回 韓国文化① 映画等映像の視聴を通じた授業を行います。
第2回 韓国文化② 映画等映像の視聴を通じた授業を行います。
第3回 3Tの復習、13A  検索してみます。 連体形③、「~してみる」
第4回 13B  何日間、行くんですか。 予定、未来表現、発音「流音化」
第5回 14A 今日、授業が終わって何しますか。 接続「~して」
第6回 14B 人が多いから、平日に行きましょう。 逆接「~だが」、理由表現
第7回 15A ほんとに最高でした。 指定詞の活用、「~になる」
第8回 15B どこか痛いんですか。 変格活用①
第9回 13課14課15課の確認
第10回 16A トッポッキを作ったんです。 変格活用②、意志表現
第11回 16B 本当に重くないですか。 変格活用③
第12回 17A 友達に聞きました。 変格活用④、助詞「~に」(口語)
第13回 17B 髪、切ったんですか。 変格活用⑤、「~する前に」
第14回 まとめ、復習
第15回 まとめ、復習

学期中の小テスト、期末試験 
教科書・参考書等 ・『新・韓国語へのとびら 会話と練習をふんだんに』中島仁・金珉秀・吉本一著、朝日出版社
・『プログレッシブ韓日・日韓辞典』湯谷幸利他編、小学館

※この2冊は授業時までに必ず準備してください。 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
テキストに沿って、予習・復習してください。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 以下を目安として総合的に評価します。
平常点:20〜40%程度、定期試験:60〜80%程度
期末試験は、対面での実施を試みるが、状況次第ではオンラインで実施する。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ 韓国語で遊ぼう!한국어로 놀자! 
その他 【※2018年度以前入学生が履修し,単位を修得した場合は科目名が「ベーシック韓国語II」に読み替わります。】 
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ