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年度 2024年度 開講部局 教養教育
講義コード 27231002 科目区分 外国語科目
授業科目名 ベーシック韓国語III
授業科目名
(フリガナ)
ベーシックカンコクゴ3
英文授業科目名 Basic Korean III
担当教員名 北野 由佳,李 容哲
担当教員名
(フリガナ)
キタノ ユカ,イ ヨンチョル
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   後期   3ターム
曜日・時限・講義室 (3T) 火3-4,木3-4:総K202
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
 
講義中心、課題型学習(「teams」を利用)

遠隔授業になった場合は、同時双方向型(「teams」「zoom」を利用)を実施する。 
単位 1.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 1 : 入門レベル
学問分野(分野) 22 : 語学教育
学問分野(分科) 07 : 韓国語圏
対象学生
授業のキーワード  
教職専門科目   教科専門科目  
教養教育での
この授業の位置づけ
グローバル化時代に対応するため,様々な外国語で情報を受信し,発信できるコミュニケーション能力を養成し,知識・技能を修得するとともに,異なる言語や文化に対する理解を深めることを目標とする。 
学習の成果1.外国語を活用して,口頭や文書で日常的なコミュニケーションを図ることができる。
2.複数の外国語を活用することで,多くの言語や文化を理解できる。 
授業の目標・概要等 韓国語の基礎力を身につける。 
授業計画 第1回 前期の復習 7A 私は田中です。 「名詞+です」②、名詞の否定㉓
    1課とは別の活用を学習します。
第2回 7B 私は学生食堂で食べます。 用言の活用②、発音「弱音化」 
    6課とは別の用言の活用を学習します。
第3回 8A いいえ、好きじゃないです。 用言の否定形①、用言の否定形②
第4回 8B どうして食べられないんですか。 用言の不可能形①、用言の不可能形②、発音「激音化」
第5回 7課8課復習(用言の活用)
第6回 9A 昨日、何しましたか。 過去形①
第7回 9B 私は家で休みました。 過去形②、助詞の縮約形
第8回 10A どんな外国語を習いたいですか。 可能表現、希望表現
第9回 10B 私は入り口の横に立っています。 進行形、動作の結果・状態表現
第10回 11A 何の用事で来られたんですか。 尊敬形①
第11回 11B 先生、今、お昼を召し上がっているんですか。 尊敬形②
第12回 12A 本当に大きな書店ですね。 連体形①
第13回 12B 食べたことがないんですか。 連体形②
第14回 連体形復習
第15回 まとめ、復習

学期中の小テスト、期末試験 
教科書・参考書等 ・『新・韓国語へのとびら 会話と練習をふんだんに』中島仁・金珉秀・吉本一著、朝日出版社
・『プログレッシブ韓日・日韓辞典』湯谷幸利他編、小学館

※この2冊は授業時までに必ず準備してください。 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
テキストに沿って、予習・復習してください。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 以下を目安として総合的に評価します。
平常点:20〜40%程度、定期試験:60〜80%程度
期末試験は、対面での実施を試みるが、状況次第ではオンラインで実施する。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ 韓国語で遊ぼう!한국어로 놀자! 
その他 【※2018年度以前入学生が履修し,単位を修得した場合は科目名が「ベーシック韓国語II」に読み替わります。】 
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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