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年度 2024年度 開講部局 教養教育
講義コード 27201001 科目区分 外国語科目
授業科目名 ベーシック韓国語I
授業科目名
(フリガナ)
ベーシックカンコクゴ1
英文授業科目名 Basic Korean I
担当教員名 李 容哲,李 政樹
担当教員名
(フリガナ)
イ ヨンチョル,イ ジョンス
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   前期   1ターム
曜日・時限・講義室 (1T) 火7-8:総K204, (1T) 木7-8:総K311
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
 
対面授業、講義中心
遠隔授業になった場合は、同時双方向型(「teams」「zoom」を利用)を実施する。 
単位 1.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 1 : 入門レベル
学問分野(分野) 22 : 語学教育
学問分野(分科) 07 : 韓国語圏
対象学生
授業のキーワード 韓国語、ハングル、語彙、文法、会話 
教職専門科目   教科専門科目  
教養教育での
この授業の位置づけ
本講義は韓国語の入門講座です。まだ韓国語を学習したことがない学生を対象に、韓国語の読み書き及び簡単な会話の習得を目的とします。さらに、韓国社会に関する基礎知識の習得のために、韓国ドラマ、映画及びK-Popの動画なども教材として用います。 
学習の成果1.外国語を活用して,口頭や文書で日常的なコミュニケーションを図ることができる。
2.複数の外国語を活用することで,多くの言語や文化を理解できる。 
授業の目標・概要等 韓国語の基礎力を身につける。 
授業計画 第1回 ガイダンス、韓国語の特徴について
第2回 文字と発音:母音①短母音8個 
第3回 文字と発音:母音②半母音、二重母音
第4回 文字と発音:子音①平音
第5回 文字と発音:子音②平音
第6回 文字と発音:子音③激音・濃音
第7回 文字と発音:パッチム
第8回 文字と発音:連音化
第9回 ハングルで名前を書く、文字の復習
第10回 文字の小テスト、1A こんにちは 挨拶、「名詞+です」①、助詞「~は」
第11回 1B 田中さんは兄弟がいますか。 助詞「~が」、存在「いる・ある、ない・いない」
第12回 2A この人は誰ですか。 指示代名詞、名詞の否定①
第13回 2B 寮はどこですか。 助詞「~に」「~も」、場所
第14回 まとめ、復習
第15回 まとめ、復習

学期中の小テスト、期末試験(ターム末) 
教科書・参考書等 ・『新・韓国語へのとびら 会話と練習をふんだんに』中島仁・金珉秀・吉本一著、朝日出版社
・『プログレッシブ韓日・日韓辞典』湯谷幸利他編、小学館

※この2冊は授業時までに必ず準備してください。 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】  
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
1.本文の内容を音声で3回以上聴いてから授業に臨むこと。
2.授業中に指示した部分を予習したり、新しい単語の意味を調べること。 
履修上の注意
受講条件等
1.授業内容の理解に支障が生じるので欠席はできるだけしないこと。
2.欠席、遅刻及び授業態度がよくない場合は成績への反映も考慮します。 
成績評価の基準等 以下を目安として総合的に評価します。
課題 20%
小テスト 30%
期末試験 50% 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ 言葉の勉強は自信もって声を出して、手で書いてみることからです。楽しく勉強しましょう。 
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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