年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教養教育 |
講義コード |
26101021 |
科目区分 |
外国語科目 |
授業科目名 |
ベーシック中国語I |
授業科目名 (フリガナ) |
ベーシツクチユウゴクゴ1 |
英文授業科目名 |
Basic Chinese I |
担当教員名 |
陳 チュウ |
担当教員名 (フリガナ) |
チン チュウ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 1ターム |
曜日・時限・講義室 |
(1T) 火3-4,木3-4:総K313 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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演習中心、板書多用、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
1
:
入門レベル
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学問分野(分野) |
22
:
語学教育 |
学問分野(分科) |
06
:
中国語圏 |
対象学生 |
1年次生 |
授業のキーワード |
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教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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教養教育での この授業の位置づけ | グローバル化時代に対応するため,様々な外国語で情報を受信し,発信できるコミュニケーション能力を養成し,知識・技能を修得するとともに,異なる言語や文化に対する理解を深めることを目標とする。 |
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学習の成果 | 1.外国語を活用して,口頭や文書で日常的なコミュニケーションを図ることができる。 2.複数の外国語を活用することで,多くの言語や文化を理解できる。 |
授業の目標・概要等 |
連動した週2回の授業からなります。ベーシック・中国語II、Ⅲ、Ⅳとあわせて、1年の間に、中国語の“听(聞く)”、“说(話す)”、“读(読む)”、“写(書く)”の基礎的な能力をバランスよく総合的に習得することを目指します。 |
授業計画 |
教科書の例文やスキットを通して、基本的な文法項目を段階的に学びながら、听・说・读・写の四技能をバランスよく身に付けていきます。 第1~4回 ピンインについて学び、中国語の発音体系を身に付けます。 第5~14回 教科書に沿って、文法解説・講読・聞き取り練習・会話練習・作文練習などを行い、文法知識・表現力の習得を目指します。授業の具体的な進め方や詳細な学習方法などについては、授業の中で説明・指示します。 第15回 1タームのまとめ、復習 第16回 定期試験 |
教科書・参考書等 |
使用する教科書・教材は教員ごとに異なります。担当教員からの指示に従ってください。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
予習・復習の方法については、授業の中で指示します。課題は期日までに提出してください。 |
履修上の注意 受講条件等 |
必ずペアになるベーシック中国語IIを併せて受講してください(再履修者を除く)。 |
成績評価の基準等 |
以下を目安として総合的に評価します。 平常点:40%程度 期末試験:60%程度 詳細については初回授業時のガイダンスで説明します。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
中国語では、社会的にも定評のある検定試験として中国語検定試験が年に3回(3月、6月、11月の第4日曜日)行われています。授業にきちんと出て勉強すれば、早ければ11月、遅くとも3月には4級試験に十分合格できるレベルに達しますので、是非チャレンジしてみましょう。 |
その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |