年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教養教育 |
講義コード |
23101008 |
科目区分 |
外国語科目 |
授業科目名 |
ベーシック・フランス語I |
授業科目名 (フリガナ) |
ベーシツク・フランスゴ1 |
英文授業科目名 |
Basic French I |
担当教員名 |
渡部 浩見,戸板 律子 |
担当教員名 (フリガナ) |
ワタナベ ヒロミ,トイタ リツコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 1ターム |
曜日・時限・講義室 |
(1T) 火3-4,木3-4:総K307 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
ZoomやTeams、Moodleとメールなどを使ったオンライン・遠隔講義 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
1
:
入門レベル
|
学問分野(分野) |
22
:
語学教育 |
学問分野(分科) |
04
:
フランス語圏 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
|
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
教養教育での この授業の位置づけ | グローバル化時代に対応するため,様々な外国語で情報を受信し,発信できるコミュニケーション能力を養成し,知識・技能を修得するとともに,異なる言語や文化に対する理解を深めることを目標とする。 |
---|
学習の成果 | 1.外国語を活用して,口頭や文書で日常的なコミュニケーションを図ることができる。 2.複数の外国語を活用することで,多くの言語や文化を理解できる。 |
授業の目標・概要等 |
二人の教員による連動した週2回の授業からなり、フランス語の正確な発音を身につけ、文法、基本語彙、表現を学び、基礎的なフランス語力の習得をめざす。 |
授業計画 |
第1,2回 発音と綴り字、あいさつ 第3,4回 名詞の性と数、動詞être 第5,6回 人称代名詞、-er型第1群規則動詞 第7,8回 動詞avoir、疑問文 第9,10回 冠詞(定冠詞、不定冠詞)、否定文 第11,12回 形容詞の働き 第13,14回 命令法、前置詞à、deと定冠詞の縮約 第15回 不規則動詞
なお、この文法事項の学習順序は使用教科書によって若干異なる場合があり、学習者の理解度に応じて学習進度を修正することもある。 |
教科書・参考書等 |
使用テキストは会話文またはやさしい読み物、文法説明、練習問題等から構成される。担当教員から初回の講義で説明がある。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
テキスト、辞書、音声音源としてCDあるいはDVD。 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
その回に行った内容の復習と次回の内容の予習。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
定期試験及び小テスト等で80%(程度)と平常点20%(程度)により行う。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |