年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教養教育 |
講義コード |
22131008 |
科目区分 |
外国語科目 |
授業科目名 |
(オ)ベーシック・ドイツ語III |
授業科目名 (フリガナ) |
ベーシツク・ドイツゴ3 |
英文授業科目名 |
Basic German III |
担当教員名 |
河合 信晴 |
担当教員名 (フリガナ) |
カワイ ノブハル |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 3ターム |
曜日・時限・講義室 |
(3T) 火9-10,木9-10:総J304 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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反転授業方法で授業を行うので、次の手順で毎回の授業を受けてください。 1. 授業前にMoodleにある録画を視聴する(文法等の解説) 2. 録画のなかで言われている予習を必ず行う 3. 授業では、会話や聞き取り、演習問題を解く 4. 復習としてMoodleにある確認問題を解く |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
1
:
入門レベル
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学問分野(分野) |
22
:
語学教育 |
学問分野(分科) |
03
:
ドイツ語圏 |
対象学生 |
再履修生 |
授業のキーワード |
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教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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教養教育での この授業の位置づけ | グローバル化時代に対応するため,様々な外国語で情報を受信し,発信できるコミュニケーション能力を養成し,知識・技能を修得するとともに,異なる言語や文化に対する理解を深めることを目標とする。 |
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学習の成果 | 1.外国語を活用して,口頭や文書で日常的なコミュニケーションを図ることができる。 2.複数の外国語を活用することで,多くの言語や文化を理解できる。 |
授業の目標・概要等 |
再履修生専用のクラスです。ベーシック・ドイツ語I、II、IVとあわせて、1年間の間に、ドイツ語の基礎的な文法項目や語彙ならびに表現・読解の基礎を総合的に習得することを目指します。 |
授業計画 |
第1回 第1・2タームの復習 第2回 第1・2タームの復習 第3回 第1・2タームの復習 第4回 Lektion 6 前置詞 第5回 Lektion 6 分離動詞 第6回 Lektion 7 話法の助動詞・時刻 第7回 Lektion 7 副文 第8回 これまでの復習 第9回 Lektion 8 動詞の三基本形(原型、過去、過去分詞)、過去形 第10回 Lektion 8 現在完了形 第11回 これまでの復習 第12回 これまでの復習 第13回 これまでの復習 第14回 これまでの復習 第15回 タームテスト(筆記テスト)
この授業では、文法項目に即した易しいテキストの講読やCD等による聞き取りあるいは表現練習等を適宜行い、バランスのとれたドイツ語の基礎を身につけていきます。 |
教科書・参考書等 |
今井田亜弓/前田織絵 著『シュリット・フュア・シュリット【三訂版】たくさん練習して学ぶドイツ語 Schritt für Schritt──Neu bearbeitete Auflage』(三修社). |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) オンラインで授業を進めますが、オンデマンドで学習をしてもらう回もあります。 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
第1回 宿題をきちんとやること。また毎回復習し、特に発音に注意すること。 第2回 同上 第3回 同上 第4回 同上 第5回 同上 第6回 同上 第7回 同上 第8回 同上 第9回 宿題をきちんとやること。また毎回復習し、特に発音に注意すること。 第10回 同上 第11回 同上 第12回 同上 第13回 同上 第14回 期末試験を前に、これまでの学習内容を見なおすこと。 第15回 同上 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
平常点(課題の提出や授業への積極的な取り組みなど)40%程度、試験(小テスト、中間テスト、期末試験等)60%程度として総合的に評価します。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
後期には、独検4級試験(毎年12月第1日曜日に実施)やスタートドイツ語1(2月上旬に実施)などの社会的にも定評のある検定試験が、広島大学で行われます。そうしたものにも、チャレンジしてみましょう。 |
その他 |
【※2018年度以前入学生が履修し,単位を修得した場合は科目名が「ベーシック・ドイツ語II」に読み替わります。】 |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |