年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教養教育 |
講義コード |
22131007 |
科目区分 |
外国語科目 |
授業科目名 |
ベーシック・ドイツ語III |
授業科目名 (フリガナ) |
ベーシツク・ドイツゴ3 |
英文授業科目名 |
Basic German III |
担当教員名 |
吉満 たか子 |
担当教員名 (フリガナ) |
ヨシミツ タカコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 3ターム |
曜日・時限・講義室 |
(3T) 火3-4,木3-4:総J307CALL |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
授業の詳細はmoodleに掲示する情報を参照してください。 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
1
:
入門レベル
|
学問分野(分野) |
22
:
語学教育 |
学問分野(分科) |
03
:
ドイツ語圏 |
対象学生 |
ベーシック・ドイツ語ⅠおよびⅡを履修した学生 |
授業のキーワード |
|
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
教養教育での この授業の位置づけ | グローバル化時代に対応するため,様々な外国語で情報を受信し,発信できるコミュニケーション能力を養成し,知識・技能を修得するとともに,異なる言語や文化に対する理解を深めることを目標とする。 |
---|
学習の成果 | 1.外国語を活用して,口頭や文書で日常的なコミュニケーションを図ることができる。 2.複数の外国語を活用することで,多くの言語や文化を理解できる。 |
授業の目標・概要等 |
前期に開講されたベーシックドイツ語IおよびⅡに引き続き、連動する週2回の授業でドイツ語の基礎的な文法や語彙・表現を学習し、基礎的なコミュニケーション能力の習得を目指します。 |
授業計画 |
第3タームでは教科書のLektion 5 と Lektion 6 を取り扱います。
Lektion 5:相手を誘う、しなければならないこと・してはいけないこと Bausteine: 話法の助動詞、nicht の位置
Lektion 6: 週末や一週間の予定を語る、意見を求める、意見を述べる Bausteine:分離動詞、人称代名詞の格変化(1・4格)
ターム末試験
前期と同様、基礎となる短い会話を学習した後、重要表現や文法項目をマスターするための練習問題に取り組みます。授業の計画は上記のとおりでですが、理解の度合いに合わせて随時調整します。
|
教科書・参考書等 |
使用教科書:『Grundkurs Farbkasten Deutsch neu ベーシック版自己表現のためのドイツ語〈ノイ〉』(三修社)
|
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
授業に関する情報はmoodleで共有します。 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
クラスメートとのペアワークやグループワークは積極的に行ってください。また、課題の提出や再提出は期日を守ってください。 |
履修上の注意 受講条件等 |
火3/4限と木3/4限の授業は連動しているため、両方の授業を受講してください。 どちらか一方の受講はできません。 |
成績評価の基準等 |
平常点(課題の提出や授業への積極的な取り組みなど)40%程度、試験(小テストおよび期末試験など)60%程度として総合的に評価します。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
後期にはより高度な表現や文法項目を導入しますので、予習・復習を心がけましょう。引き続き、がんばりましょう! |
その他 |
【※2018年度以前入学生が履修し,単位を修得した場合は科目名が「ベーシック・ドイツ語II」に読み替わります。】 |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |