年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教養教育 |
講義コード |
22121015 |
科目区分 |
外国語科目 |
授業科目名 |
ベーシック・ドイツ語II |
授業科目名 (フリガナ) |
ベーシツク・ドイツゴ2 |
英文授業科目名 |
Basic German II |
担当教員名 |
SCHLARB HANS MICHAEL |
担当教員名 (フリガナ) |
シュラルプ ハンス ミヒャエル |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 2ターム |
曜日・時限・講義室 |
(2T) 火3-4,木3-4:総K106 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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Teams & Moodle で実施 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
O
:
その他 |
学習の段階 |
1
:
入門レベル
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学問分野(分野) |
22
:
語学教育 |
学問分野(分科) |
03
:
ドイツ語圏 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
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教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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教養教育での この授業の位置づけ | グローバル化時代に対応するため,様々な外国語で情報を受信し,発信できるコミュニケーション能力を養成し,知識・技能を修得するとともに,異なる言語や文化に対する理解を深めることを目標とする。 |
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学習の成果 | 1.外国語を活用して,口頭や文書で日常的なコミュニケーションを図ることができる。 2.複数の外国語を活用することで,多くの言語や文化を理解できる。 |
授業の目標・概要等 |
前期に開設されたベーシック・ドイツ語Iを基礎にして、初歩の 読解力・表現力に必要な文法事項を補いながら、平易な読み物や視聴覚教材等を通してドイツ語の読解・表現能力の基礎を総合的に習得することを目指します。 |
授業計画 |
第1回〜第3回ーーLektion 5:勉強と余暇、飲食のはなし/話法の助動詞(したいこと、しなければならないこと、してもいいこと、してはいけないこと) 第4回〜第6回ーーLektion 6:一週間の予定を語る、感想を求める・述べる/形容詞、分離動詞、人称代名詞の格変化:4格 第7回〜第10回ーーLektion 7:待ち合わせ場所や時間/前置詞(2)、zu+不定詞句、複数形 第11回〜第14回ーーLektion 8:送別会、思い出、暦/現在完了&助動詞の過去形、序数 第15回〜第16回ーー全体のまとめ & テスト等 |
教科書・参考書等 |
Grundkurs Farbkasten Deutsch neu -- ベーシック版自己表現のためのドイツ語<ノイ>, (三修社, ISBN 978-4-384-12310-4) |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,音声教材 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
特に発音、イントネーションに注意すること。 また、毎回復習し、宿題をきちんとやること。 |
履修上の注意 受講条件等 |
再履修生の場合以外は、必ずペアになった2つのクラスで受講してください。 |
成績評価の基準等 |
平常点(課題の提出や授業への積極的な取り組みなど)40%程度、試験(小テスト、中間テスト、期末試験等)60%程度として総合的に評価します。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
http://vu.flare.hiroshima-u.ac.jp/german/ 【※2018年度以前入学生が履修し,単位を修得した場合は科目名が「ベーシックドイツ語I」に読み替わります。】 |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |