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年度 2024年度 開講部局 教養教育
講義コード 22121005 科目区分 外国語科目
授業科目名 ベーシック・ドイツ語II
授業科目名
(フリガナ)
ベーシツク・ドイツゴ2
英文授業科目名 Basic German II
担当教員名 佐々木 れい
担当教員名
(フリガナ)
ササキ レイ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   前期   2ターム
曜日・時限・講義室 (2T) 火5-6,木5-6:総K306
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
 
対面での授業を行います。 
単位 1.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 1 : 入門レベル
学問分野(分野) 22 : 語学教育
学問分野(分科) 03 : ドイツ語圏
対象学生 ベーシック・ドイツ語Ⅰを履修した学生
授業のキーワード  
教職専門科目   教科専門科目  
教養教育での
この授業の位置づけ
グローバル化時代に対応するため,様々な外国語で情報を受信し,発信できるコミュニケーション能力を養成し,知識・技能を修得するとともに,異なる言語や文化に対する理解を深めることを目標とする。 
学習の成果1.外国語を活用して,口頭や文書で日常的なコミュニケーションを図ることができる。
2.複数の外国語を活用することで,多くの言語や文化を理解できる。 
授業の目標・概要等 週2回の連動する授業で、ドイツ語の基礎的な語彙・表現、文法を学び、ドイツ語による初歩的なコミュニケーション能力を習得するためのトレーニングを行います。第2・第3・第4タームにそれぞれ開設されるベーシック・ドイツ語 II /III / IV とあわせて、1年間の間に、ドイツ語の文法・語彙ならびに表現・読解の基礎を総合的に習得することを目指します。

 
授業計画 この授業では、文法項目に即した易しいテキストの講読やCD等による聞き取り練習や、口頭での表現練習や作文等を適宜行い、バランスのとれたドイツ語の基礎を身につけていきます。

以下の内容は、第2タームの授業で扱う項目です。
進度はみなさんの習得具合に応じて調整します。

1. 名詞の複数形
2. 男性弱変化名詞と例外的な名詞
3. 人称代名詞の 3・4 格
4. 不規則動詞の現在人称変化
5. 命令形
6. 不定冠詞類(所有冠詞・否定冠詞)
7. 定冠詞類

期末試験 
教科書・参考書等 『シュピッツェ!1 コミュニケーションで学ぶドイツ語』,新倉真矢子、正木晶子、中野有希子,朝日出版社 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
毎回復習し、特に発音に注意すると、学習項目がより早く定着します。宿題等が出された場合は提出期限を守るようにしてください。例年、欠席や遅刻をせず、期日を守って宿題等を提出している人は学習効果が高く、よい成績で及第しています。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 課題の提出や授業への積極的な取り組みなどを40%程度、試験(小テスト、期末試験等)を60%程度として総合的に評価します。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ 年に2回(6月と12月)に本学でドイツ語技能検定試験が行われます。授業にきちんと出て普通に勉強すれば4級には充分受かるレベルに到達するはずです。そうしたものにも、チャレンジしてみましょう。 
その他 「学ぼう! ドイツGO」動画プロジェクト
https://www.daad.jp/ja/study-in-germany/learning-german/doitsugo/
ドイツ語オンラインドリル
https://lang.hiroshima-u.ac.jp/dgsgs/
数のおけいこ
http://lang.hiroshima-u.ac.jp/ttn1000/
発音練習用サイト
http://vu.flare.hiroshima-u.ac.jp/german/hatsuon/top.htm
【※2018年度以前入学生が履修し,単位を修得した場合は科目名が「ベーシック・ドイツ語I」に読み替わります。】 
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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