年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教養教育 |
講義コード |
22121003 |
科目区分 |
外国語科目 |
授業科目名 |
ベーシック・ドイツ語II |
授業科目名 (フリガナ) |
ベーシツク・ドイツゴ2 |
英文授業科目名 |
Basic German II |
担当教員名 |
佐々木 れい |
担当教員名 (フリガナ) |
ササキ レイ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 2ターム |
曜日・時限・講義室 |
(2T) 火3-4,木3-4:総K104 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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対面での授業を行います。 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
1
:
入門レベル
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学問分野(分野) |
22
:
語学教育 |
学問分野(分科) |
03
:
ドイツ語圏 |
対象学生 |
ベーシック・ドイツ語Ⅰを履修した学生 |
授業のキーワード |
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教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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教養教育での この授業の位置づけ | グローバル化時代に対応するため,様々な外国語で情報を受信し,発信できるコミュニケーション能力を養成し,知識・技能を修得するとともに,異なる言語や文化に対する理解を深めることを目標とする。 |
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学習の成果 | 1.外国語を活用して,口頭や文書で日常的なコミュニケーションを図ることができる。 2.複数の外国語を活用することで,多くの言語や文化を理解できる。 |
授業の目標・概要等 |
週2回の連動する授業で、ドイツ語の基礎的な語彙・表現、文法を学び、ドイツ語による初歩的なコミュニケーション能力を習得するためのトレーニングを行います。第2・第3・第4タームにそれぞれ開設されるベーシック・ドイツ語 II /III / IV とあわせて、1年間の間に、ドイツ語の文法・語彙ならびに表現・読解の基礎を総合的に習得することを目指します。
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授業計画 |
この授業では、文法項目に即した易しいテキストの講読やCD等による聞き取り練習や、口頭での表現練習や作文等を適宜行い、バランスのとれたドイツ語の基礎を身につけていきます。
以下の内容は、第2タームの授業で扱う項目です。 進度はみなさんの習得具合に応じて調整します。
1. 名詞の複数形 2. 男性弱変化名詞と例外的な名詞 3. 人称代名詞の 3・4 格 4. 不規則動詞の現在人称変化 5. 命令形 6. 不定冠詞類(所有冠詞・否定冠詞) 7. 定冠詞類
期末試験 |
教科書・参考書等 |
『シュピッツェ!1 コミュニケーションで学ぶドイツ語』,新倉真矢子、正木晶子、中野有希子,朝日出版社 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
毎回復習し、特に発音に注意すると、学習項目がより早く定着します。宿題等が出された場合は提出期限を守るようにしてください。例年、欠席や遅刻をせず、期日を守って宿題等を提出している人は学習効果が高く、よい成績で及第しています。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
課題の提出や授業への積極的な取り組みなどを40%程度、試験(小テスト、期末試験等)を60%程度として総合的に評価します。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
年に2回(6月と12月)に本学でドイツ語技能検定試験が行われます。授業にきちんと出て普通に勉強すれば4級には充分受かるレベルに到達するはずです。そうしたものにも、チャレンジしてみましょう。 |
その他 |
「学ぼう! ドイツGO」動画プロジェクト https://www.daad.jp/ja/study-in-germany/learning-german/doitsugo/ ドイツ語オンラインドリル https://lang.hiroshima-u.ac.jp/dgsgs/ 数のおけいこ http://lang.hiroshima-u.ac.jp/ttn1000/ 発音練習用サイト http://vu.flare.hiroshima-u.ac.jp/german/hatsuon/top.htm 【※2018年度以前入学生が履修し,単位を修得した場合は科目名が「ベーシック・ドイツ語I」に読み替わります。】 |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |