広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2024年度 開講部局 教養教育
講義コード 22101010 科目区分 外国語科目
授業科目名 ベーシック・ドイツ語I
授業科目名
(フリガナ)
ベーシツク・ドイツゴ1
英文授業科目名 Basic German I
担当教員名 西谷 明子
担当教員名
(フリガナ)
ニシタニ アキコ
開講キャンパス 開設期 1年次生   前期   1ターム
曜日・時限・講義室 (1T) 火5-6,金5-6:霞R202講義室
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
 
対面での授業を行います。 
単位 1.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 1 : 入門レベル
学問分野(分野) 22 : 語学教育
学問分野(分科) 03 : ドイツ語圏
対象学生 初修外国語を履修する1年生(ドイツ語をゼロから始めるもの)
授業のキーワード  
教職専門科目   教科専門科目  
教養教育での
この授業の位置づけ
グローバル化時代に対応するため,様々な外国語で情報を受信し,発信できるコミュニケーション能力を養成し,知識・技能を修得するとともに,異なる言語や文化に対する理解を深めることを目標とする。 
学習の成果1.外国語を活用して,口頭や文書で日常的なコミュニケーションを図ることができる。
2.複数の外国語を活用することで,多くの言語や文化を理解できる。 
授業の目標・概要等  週2回の連動する授業で、ドイツ語の基礎的な語彙・表現、文法を学び、ドイツ語による初歩的なコミュニケーション能力を習得するためのトレーニングを行います。第2・第3・第4タームにそれぞれ開設されるベーシック・ドイツ語 II /III / IV とあわせて、1年間の間に、ドイツ語の文法・語彙ならびに表現・読解の基礎を総合的に習得することを目指します。

 
授業計画 この授業では、文法項目に即した易しいテキストの講読やCD等による聞き取り練習や、口頭での表現練習や作文等を適宜行い、バランスのとれたドイツ語の基礎を身につけていきます。

以下の内容は、第1タームの授業概要です。
進度はみなさんの習得具合に応じて調整します。

1. オリエンテーション
2. 綴りと発音、挨拶
3. Lektion 1 挨拶、自己紹介
4. Lektion 1 人称代名詞と動詞の人称変化1
5. Lektion 1 数詞、疑問文
6. Lektion 2 人を紹介する
7. Lektion 2 人称代名詞と動詞の人称変化2
8. Lektion 2 数詞2、国名
9. Lektion 2 住所や電話番号を言う
10. Lektion 2 冠詞と名詞の性
11. Lektion 3 買い物の際の会話
12. Lektion 4 Ja/Neinで答える疑問文
13. Lektion 4 物の分量や値段、時刻を表現する
14. Lektion 4 1格と4格
15. まとめと復習


期末試験

  
教科書・参考書等 『モドゥーレ1』,藁谷郁美他,朝日出版社
 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
 毎回復習し、特に発音に注意すると、学習項目がより早く定着します。宿題等が出された場合は提出期限を守るようにしてください。例年、欠席や遅刻をせず、期日を守って宿題等を提出している人は学習効果が高く、よい成績で及第しています。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 課題の提出や授業への積極的な取り組みなどを40%程度、試験(小テスト、中間テスト、期末試験等)を60%程度として総合的に評価します。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ 独検4級試験( 毎年12月第1日曜日に本学で実施)は、授業にきちんと出て普通に勉強すれば充分受かるレベルですから、チャレンジしてみましょう。 
その他 「学ぼう! ドイツGO」動画プロジェクト
https://www.daad.jp/ja/study-in-germany/learning-german/doitsugo/
ドイツ語オンラインドリル
https://lang.hiroshima-u.ac.jp/dgsgs/
数のおけいこ
http://lang.hiroshima-u.ac.jp/ttn1000/
発音練習用サイト
http://vu.flare.hiroshima-u.ac.jp/german/hatsuon/top.htm 
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ