年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教養教育 |
講義コード |
22101007 |
科目区分 |
外国語科目 |
授業科目名 |
ベーシック・ドイツ語I |
授業科目名 (フリガナ) |
ベーシツク・ドイツゴ1 |
英文授業科目名 |
Basic German I |
担当教員名 |
吉満 たか子 |
担当教員名 (フリガナ) |
ヨシミツ タカコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 1ターム |
曜日・時限・講義室 |
(1T) 火3-4,木3-4:総K201CALL |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
課題の提出や連絡は moodleを使用します。 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
1
:
入門レベル
|
学問分野(分野) |
22
:
語学教育 |
学問分野(分科) |
03
:
ドイツ語圏 |
対象学生 |
1年生 |
授業のキーワード |
|
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
教養教育での この授業の位置づけ | グローバル化時代に対応するため,様々な外国語で情報を受信し,発信できるコミュニケーション能力を養成し,知識・技能を修得するとともに,異なる言語や文化に対する理解を深めることを目標とする。 |
---|
学習の成果 | 1.外国語を活用して,口頭や文書で日常的なコミュニケーションを図ることができる。 2.複数の外国語を活用することで,多くの言語や文化を理解できる。 |
授業の目標・概要等 |
週2回の連動する授業で、ドイツ語の基礎的な語彙・表現、文法を学び、ドイツ語による初歩的なコミュニケーション能力を習得するためのトレーニングを行います。 |
授業計画 |
第1タームでは教科書のLektion 1 と Lektion 2 を取り扱います。
Lektion 1: 自己紹介をする/相手の名前や職業を尋ねる/飲み物を注文する Bausteine:不定詞と定動詞/規則動詞の現在人称変化/seinとhabenの現在人称変化
Lektion 2: あいさつ/家族や友人を紹介する/相手や第三者について尋ねる Bausteine:不規則動詞の現在人称変化
ターム末試験
ドイツの語学学校へ留学する日本人大学生が主人公の教科書を用います。基礎となる語彙や表現の含まれた短い会話を学習した後、重要表現や文法項目をマスターするための練習問題に取り組みます。練習問題の多くは、ペアワークやグループワークの形式を取り、クラスメートにインタビューをしたりゲームをすることで、教室内でドイツ語を使う機会を多く設けます。教科書のテーマに沿ったドイツの文化や生活習慣なども、ビデオやプリント教材を用いて紹介します。 授業の計画は上記の通りですが、みなさんの理解度に合わせて随時調節します。 |
教科書・参考書等 |
使用教科書:『Grundkurs Farbkasten Deutsch neu ベーシック版自己表現のためのドイツ語〈ノイ〉』(三修社) |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
教科書には宿題で使用するワークブックが付いていますので、初回の授業までに必ず購入してください。 授業についての情報はmoodleを使用して共有します。 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
復習を常に行うように心がけると、学習項目がより早く定着します。宿題は提出期限を守るようにしてください。 例年、欠席や遅刻をせず、期日を守って宿題を提出している人は学習効果が高く、よい成績で及第しています。 |
履修上の注意 受講条件等 |
火3/4時限、木3/4時限の授業は連動しています。1コマだけの受講はできません。 |
成績評価の基準等 |
課題の提出や授業への積極的な取り組みなどを40%、期末試験を60%として総合的に評価します。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
楽しく、無理なくドイツ語を学習できるようにしたいと思います。そのためにはみなさんの協力も必要です。クラスメートとのペアワークやグループワークは積極的に協力して行ってください。そうすることによって、授業も楽しくなりますし、より効率的なドイツ語習得を可能にします。がんばりましょう! |
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |