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年度 2024年度 開講部局 教養教育
講義コード 22101005 科目区分 外国語科目
授業科目名 ベーシック・ドイツ語I
授業科目名
(フリガナ)
ベーシツク・ドイツゴ1
英文授業科目名 Basic German I
担当教員名 佐々木 れい
担当教員名
(フリガナ)
ササキ レイ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   前期   1ターム
曜日・時限・講義室 (1T) 火5-6,木5-6:総K306
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
 
対面での授業を行います。 
単位 1.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 1 : 入門レベル
学問分野(分野) 22 : 語学教育
学問分野(分科) 03 : ドイツ語圏
対象学生 初修外国語を履修する1年生(ドイツ語をゼロから始めるもの)
授業のキーワード  
教職専門科目   教科専門科目  
教養教育での
この授業の位置づけ
グローバル化時代に対応するため,様々な外国語で情報を受信し,発信できるコミュニケーション能力を養成し,知識・技能を修得するとともに,異なる言語や文化に対する理解を深めることを目標とする。 
学習の成果1.外国語を活用して,口頭や文書で日常的なコミュニケーションを図ることができる。
2.複数の外国語を活用することで,多くの言語や文化を理解できる。 
授業の目標・概要等 週2回の連動する授業で、ドイツ語の基礎的な語彙・表現、文法を学び、ドイツ語による初歩的なコミュニケーション能力を習得するためのトレーニングを行います。第2・第3・第4タームにそれぞれ開設されるベーシック・ドイツ語 II /III / IV とあわせて、1年間の間に、ドイツ語の文法・語彙ならびに表現・読解の基礎を総合的に習得することを目指します。

 
授業計画 この授業では、文法項目に即した易しいテキストの講読やCD等による聞き取り練習や、口頭での表現練習や作文等を適宜行い、バランスのとれたドイツ語の基礎を身につけていきます。

以下の内容は、第1タームの授業で扱う項目です。
進度はみなさんの習得具合に応じて調整します。

1.アルファベット
2.発音
3.人称代名詞と不定詞
4.定動詞の人称変化
5.定動詞の位置・語順
6.sein の現在人称変化
7.名詞の性
8.名詞の格
9.冠詞の変化
10. haben の現在人称変化


期末試験 
教科書・参考書等 『シュピッツェ!1 コミュニケーションで学ぶドイツ語』,新倉真矢子、正木晶子、中野有希子,朝日出版社 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
毎回復習し、特に発音に注意すると、学習項目がより早く定着します。宿題等が出された場合は提出期限を守るようにしてください。例年、欠席や遅刻をせず、期日を守って宿題等を提出している人は学習効果が高く、よい成績で及第しています。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 課題の提出や授業への積極的な取り組みなどを40%程度、試験(小テスト、期末試験等)を60%程度として総合的に評価します。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ 年に2回(6月と12月)に本学でドイツ語技能検定試験が行われます。授業にきちんと出て普通に勉強すれば4級には充分受かるレベルに到達するはずです。そうしたものにも、チャレンジしてみましょう。 
その他 「学ぼう! ドイツGO」動画プロジェクト
https://www.daad.jp/ja/study-in-germany/learning-german/doitsugo/
ドイツ語オンラインドリル
https://lang.hiroshima-u.ac.jp/dgsgs/
数のおけいこ
http://lang.hiroshima-u.ac.jp/ttn1000/
発音練習用サイト
http://vu.flare.hiroshima-u.ac.jp/german/hatsuon/top.htm 
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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