年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教養教育 |
講義コード |
21590003 |
科目区分 |
外国語科目 |
授業科目名 |
コミュニケーション演習II[1医医,1歯歯,1薬] |
授業科目名 (フリガナ) |
コミュニケーションエンシュウII |
英文授業科目名 |
Communication Seminar II |
担当教員名 |
山内 優佳 |
担当教員名 (フリガナ) |
ヤマウチ ユウカ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 3ターム |
曜日・時限・講義室 |
(3T) 月1-4:オンライン |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
演習中心。TOEIC L&Rテスト及び期末試験は東広島キャンパスでの対面実施です。 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
1
:
入門レベル
|
学問分野(分野) |
22
:
語学教育 |
学問分野(分科) |
02
:
英語圏 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
日常的・国際的な英語コミュニケーション能力,TOEIC |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
教養教育での この授業の位置づけ | グローバル化時代に対応するため,様々な外国語で情報を受信し,発信できるコミュニケーション能力を養成し,知識・技能を修得するとともに,異なる言語や文化に対する理解を深めることを目標とする。 |
---|
学習の成果 | 1.外国語を活用して,口頭や文書で日常的なコミュニケーションを図ることができる。 2.複数の外国語を活用することで,多くの言語や文化を理解できる。 |
授業の目標・概要等 |
日常的・国際的な場面において英語で円滑なコミュニケーションを行うための英語運用能力を,特に聞くことと読むことに焦点を当てて養成する。 |
授業計画 |
第1回 授業の進め方の説明 第2回 TOEIC L&R 模擬試験 第3回 リスニング演習及びリーディング演習 第4回 リスニング演習及びリーディング演習 第5回 リスニング演習及びリーディング演習 第6回 リスニング演習及びリーディング演習 第7回 中間試験 第8回 中間試験 第9回 リスニング演習及びリーディング演習 第10回 リスニング演習及びリーディング演習 第11回 リスニング演習及びリーディング演習 第12回 リスニング演習及びリーディング演習 第13回 TOEIC L&R テスト 第14回 TOEIC L&R テスト 第15回 期末試験
毎週,指定された範囲について小テストを行う。 |
教科書・参考書等 |
Moodle上で指示をする。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
Moodle上で指示をする。 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
指定された教材に取り組むこと。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
演習・課題の取り組み状況,TOEIC L&R テスト,中間試験,期末試験を参考に総合的に判断する。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |