年度 |
2024年度 |
開講部局 |
情報科学部 |
講義コード |
KA219001 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
行動計量学 |
授業科目名 (フリガナ) |
コウドウケイリョウガク |
英文授業科目名 |
Behaviormetrics |
担当教員名 |
平川 真 |
担当教員名 (フリガナ) |
ヒラカワ マコト |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 前期 1ターム |
曜日・時限・講義室 |
(1T) 金5-8:工220 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義中心 リアルタイムでの解説は対面とオンライン(同時双方向型)で行います。 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
25
:
理工学 |
学問分野(分科) |
01
:
数学・統計学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
心理測定、実験計画、統計モデリング |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 計算機科学プログラム (能力・技能) ・A. 情報基盤の開発技術,情報処理技術,データを分析して新しい付加価値を生む技術.
データ科学プログラム (知識・理解) ・D1. 統計とデータ解析の理論体系を理解し,ビッグデータの質的/量的情報を的確かつ効率的に分析するための知識と能力.
知能科学プログラム (能力・技能) ・A. 情報基盤の開発技術,情報処理技術,データを分析して新しい付加価値を生む技術. |
授業の目標・概要等 |
人間行動を科学的に分析するために必要な行動データの収集方法から統計分析について、基本的な事柄を学びます。統計解析の結果から人間行動について妥当な解釈をするために、注意しなければならない点を理解することを目指します。 |
授業計画 |
第1回 ガイダンス 第2回 心理学における統計学の利用 第3回 心理学における問題のある研究実践 (QRPs) 1 第4回 心理学における問題のある研究実践 (QRPs) 2 第5回 心理学におけるQRPs改善への取り組み―事前登録― 第6回 心理学におけるQRPs改善への取り組み―オープンサイエンスー 第7回 心理学における測定 第8回 測定の妥当性と信頼性 第9回 相関と因果 第10回 心理学における相関的研究 第11回 実験研究による因果推論 第12回 実験計画 第13回 操作の妥当性 第14回 一般化可能性 第15回 期末試験とまとめ
第15回に期末試験を実施します |
教科書・参考書等 |
スライドを配布します |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
講義内容の解説は対面とオンライン(同時双方向型)で行います。オンライン(同時双方向型)はMicrosoft Teamsを利用します。 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
毎回の授業の復習を行ってください。理解を深めるために、授業で参照した文献を読んでみると良いでしょう。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
期末試験100%で評価します。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |