年度 |
2024年度 |
開講部局 |
情報科学部 |
講義コード |
KA217001 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
ノンパラメトリック解析 |
授業科目名 (フリガナ) |
ノンパラメトリックカイセキ |
英文授業科目名 |
Nonparametric analysis |
担当教員名 |
若木 宏文 |
担当教員名 (フリガナ) |
ワカキ ヒロフミ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 前期 2ターム |
曜日・時限・講義室 |
(2T) 水7-8,金5-6:工218 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義と演習 講義はオンデマンド、演習は対面で行う。 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
25
:
理工学 |
学問分野(分科) |
01
:
数学・統計学 |
対象学生 |
情報科学部3年次生 |
授業のキーワード |
ウィルコクソンの符号付順位検定,マン・ホイットニーのU検定,アンサリ・ブラッドレイ検定,コルモゴロフ-スミルノフ検定,クラスカル・ウォリス検定 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 基本的な統計的推測法を学習後に,より専門的な統計解析手法として学ぶ。 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 計算機科学プログラム (能力・技能) ・A. 情報基盤の開発技術,情報処理技術,データを分析して新しい付加価値を生む技術.
データ科学プログラム (知識・理解) ・D1. 統計とデータ解析の理論体系を理解し,ビッグデータの質的/量的情報を的確かつ効率的に分析するための知識と能力. (能力・技能) ・A. 情報基盤の開発技術,情報処理技術,データを分析して新しい付加価値を生む技術.
知能科学プログラム (能力・技能) ・A. 情報基盤の開発技術,情報処理技術,データを分析して新しい付加価値を生む技術. |
授業の目標・概要等 |
特定の分布によらない統計手法に基づくノンパラメトリック解析,特に,ノンパラメトリック検定の理論を理解し,実践を行うことを目的とする。 ノンパラメトリック検定の理論について学習する。また,統計処理ソフトRを使って学んだ検定法に関する演習を行う。 |
授業計画 |
第1回:t-検定の非正規性の影響(講義) 第2回:R入門(演習) 第3回:t-検定の非正規性の影響(演習) 第4回:ウィルコクソンの符号付検定(講義) 第5回:ウィルコクソンの符号付検定(演習) 第6回:ウィルコクソンの順位和検定(講義) 第7回:ウィルコクソンの順位和検定(演習) 第8回:バートレット検定の非正規性の影響(講義) 第9回:バートレット検定の非正規性の影響(演習) 第10回:アンサリ・ブラッドレイの検定(講義) 第11回:アンサリ・ブラッドレイの検定(演習) 第12回:コルモゴロフ・スミルノフ検定(講義) 第13回:コルモゴロフ・スミルノフ検定(演習) 第14回:分散分析とクラスカル・ウォリス検定(講義) 第15回:分散分析とクラスカル・ウォリス検定(演習)
レポート |
教科書・参考書等 |
特に指定せず,随時資料を配布する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
演習では必携PCを用いる。 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
担当教員に質問するなどして,分からないところは早めに解決すると良い。 |
履修上の注意 受講条件等 |
基本的な仮説検定を理解していることが望ましい。 |
成績評価の基準等 |
レポート |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |