年度 |
2024年度 |
開講部局 |
薬学部薬学科 |
講義コード |
I7162001 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
食品臨床評価学演習 |
授業科目名 (フリガナ) |
ショクヒンリンショウヒョウカガクエンシュウ |
英文授業科目名 |
Practice for clinical food science |
担当教員名 |
野田 正文,DANSHIITSOODOL NARANDALAI |
担当教員名 (フリガナ) |
ノダ マサフミ,ダンシーツオーダロ ナランダライ |
開講キャンパス |
霞 |
開設期 |
4年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 月9-10:霞R301講義室 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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臨床試験現場での見学, 演習中心, スライド発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
27
:
健康科学 |
学問分野(分科) |
03
:
薬学 |
対象学生 |
薬学部4年生 |
授業のキーワード |
食品臨床試験, 機能性食品(機能性表示食品), 生物統計学 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 第3ステップ:健康・環境 薬学教育モデル・コアカリキュラム: A 全学年を通して:ヒューマニズムについて学ぶ (2)医療の担い手としてのこころ構え 【医療行為に関わるこころ構え】 [健康と環境] C11 健康 (3)疾病の予防 【生活習慣病とその予防】,[薬と疾病] C15 薬物治療に役立つ情報 (1)医薬品情報 【EBM(Evidence-Based Medicine)】,[医薬品をつくる] C17 医薬品の開発と生産 (5)バイオスタティスティクス |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 薬学プログラム (知識・理解) ・生体のホメオスタシス(恒常性)の維持機構とダイナミックな調節機構に関する知識と理解●資質⑤ ・臨床検査値の異常から推測される主な疾患を挙げることができる能力・技能●資質⑥ (能力・技能) ・化学物質の中毒量、標的器官、中毒症状、応急処置法、解毒法を検索できる●資質⑦
薬科学プログラム (知識・理解) ・生物・人体に関する知識 (能力・技能) ・生物・人体に関する知識の展開(応用) |
授業の目標・概要等 |
本演習は, 食品臨床試験プロフェッショナル特定プログラムが提供する授業科目であり, 食品のもつ機能性を科学的に評価する方法について, 実際に臨床試験の現場で見学を行い, また臨床データ等の模擬解析を通じ, 食品臨床試験士として求められる応用力の養成を目的とするものである。 |
授業計画 |
講義日程は臨床試験の実施状況に応じて適宜変更となる (履修決定後個別に相談)。 また, 模擬臨床データを用いた統計解析, 文献抄読会等も実施する。 |
教科書・参考書等 |
特定保健用食品の開発戦略 (日経BP), 特定保健用食品の安全性評価の現状 (日本健康・栄養食品協会), 特定保健用食品のあり方 (日本健康・栄養食品協会) 等 講義はスライドと配付資料に沿って行うので, 聴講にあたって購入の必要はない。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
配付資料 (必要に応じて) |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
文献抄読会時にはパワーポイントを使用したプレゼンを行って貰う。 |
履修上の注意 受講条件等 |
本講義は「食品臨床試験プロフェッショナル特定プログラム」の中のひとつとして提供されるものであり, 単独での聴講も可能であるが, 「食品臨床試験士」認定の申請には本講義における単位の他に必要な単位があるため注意すること。 |
成績評価の基準等 |
演習取組態度(40点), 発表内容および討論の態度(60点)の合計100点満点で総合評価し, 60点以上を合格とする。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
この演習では,以下SBOsの内容を修得できる。 A-(2)-④-1 A-(2)-④-2 A-(2)-④-3 B-(2)-①-7 D1-(2)-③-1 D1-(2)-③-2 D1-(2)-③-3 D1-(3)-②-6 E3-(1)-③-4 E3-(1)-④-1 E3-(1)-④-2 E3-(1)-④-3 E3-(1)-④-4 E3-(1)-⑤-1 E3-(1)-⑤-2 E3-(1)-⑤-3 E3-(1)-⑤-4 E3-(1)-⑤-5 E3-(1)-⑤-6 E3-(1)-⑤-7 E3-(1)-⑥-1 E3-(1)-⑥-2 E3-(1)-⑥-6 E3-(1)-⑥-7 E3-(1)-⑥-8 |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |