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年度 2024年度 開講部局 薬学部薬学科
講義コード I7083001 科目区分 専門教育科目
授業科目名 臨床評価学
授業科目名
(フリガナ)
リンショウヒョウカガク
英文授業科目名 Clinical Evaluation
担当教員名 猪川 和朗
担当教員名
(フリガナ)
イカワ カズロウ
開講キャンパス 開設期 4年次生   後期   3ターム
曜日・時限・講義室 (3T) 火1-4:霞R404講義室
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
 
講義中心 
単位 2.0 週時間   使用言語 B : 日本語・英語
学習の段階 4 : 上級レベル
学問分野(分野) 27 : 健康科学
学問分野(分科) 03 : 薬学
対象学生 5年次生
授業のキーワード 実務経験 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
第3ステップ:薬剤師業務
薬学教育モデル・コアカリキュラム:
A 全学年を通して:ヒューマニズムについて学ぶ (1)生と死 【医療の目的】【先進医療と生命倫理】,(2)医療の担い手としてのこころ構え,(3)信頼関係の確立を目指して,[薬と疾病] C14 薬物治療 (1)体の変化を知る,(2)疾患と薬物治療(心臓疾患等) 【薬物治療の位置づけ】【総合演習】,(3)疾患と薬物治療(腎臓疾患等) 【腎臓・尿路の疾患】【生殖器疾患】【内分泌系疾患】【代謝性疾患】【神経・筋の疾患】【総合演習】,(4)疾患と薬物治療(精神疾患等) 【精神疾患】【耳鼻咽喉の疾患】【皮膚疾患】【骨・関節の疾患】【移植医療】【緩和ケアと長期療養】,(5)病原微生物・悪性新生物と戦う,C15 薬物治療に役立つ情報,(3)テーラーメイド薬物治療を目指して 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
薬学プログラム
(能力・技能)
・薬物治療に必要な情報を自ら収集できる能力●資質⑥ 
授業の目標・概要等 臨床評価法の基礎と応用を学ぶ 
授業計画 第1回 口渇と高血糖の病態生理
第2回 浮腫の病態生理
第3回 吐血の病態生理
第4回 吐血の病態生理
第5回 頭痛の病態生理
第6回 胸痛の病態生理
第7回 腹痛の病態生理
第8回 めまいの病態生理
第9回 掻痒感の病態生理
第10回 痙攣の病態生理
第11回
第12回
第13回
第14回
第15回 
教科書・参考書等 プリント 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
事前に配布するプリントを熟読し、理解に務める 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 中間試験(50点)、期末試験(50点)の100点満点で総合評価し、60点以上を合格とします。
 
実務経験 有り  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
薬剤師業務に携わった経験を持つ教員が、病院・薬局での業務に関する基本的知識について講義する。 
メッセージ  
その他 この講義では、下記のSBOsの内容を修得できる。
【A-(1)-②-4~5、A-(1)-③-1~5、A-(1)-④、A-(2)-④、A-(5)-①-3~5、B-(1)-4~5、D1-(2)-④、D1-(2)-⑤、E1-(2)-①、E1-(4)、E2-(1)-②、E2-(1)-③-1~13、E2-(1)-④、E2-(2)-①、E2-(2)-③、E2-(2)-④、E2-(3)-③、E2-(4)-②、E2-(4)-③、E2-(5)-①、E2-(5)-②、E2-(5)-③、E2-(6)-②、E2-(6)-③、E2-(7)-③、E2-(7)-④、E2-(7)-⑤、E2-(7)-⑥、E2-(7)-⑦、E2-(7)-⑧、E2-(7)-⑨、E2-(7)-⑩、E2-(8)-①-1~2、E2-(8)-②、E2-(8)-③-1~2、E2-(9)、E2-(10)-①、E2-(10)-②、E2-(10)-③、E2-(11)-①、E3-(1)-⑥、E3-(1)-⑦、E3-(2)-①、E3-(2)-②、E3-(3)-①、E3-(3)-②、E3-(3)-③、E3-(3)-④、E3-(3)-⑤、E4-(2)-①、E4-(2)-②、F-(1)-①、F-(1)-②、F-(1)-③、F-(3)-①-1,2,5,6,7、F-(3)-②、F-(3)-④】"
 
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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