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年度 2024年度 開講部局 薬学部薬学科
講義コード I7074001 科目区分 専門教育科目
授業科目名 臨床薬物治療学B
授業科目名
(フリガナ)
リンショウヤクブツチリョウガクB
英文授業科目名 Pharmacotherapy B
担当教員名 横大路 智治
担当教員名
(フリガナ)
ヨコオオジ トモハル
開講キャンパス 開設期 4年次生   前期   1ターム
曜日・時限・講義室 (1T) 金5-8:霞R304講義室
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
 
講義中心 
単位 2.0 週時間   使用言語 B : 日本語・英語
学習の段階 4 : 上級レベル
学問分野(分野) 27 : 健康科学
学問分野(分科) 03 : 薬学
対象学生 薬学部4年生
授業のキーワード SDG_03,病態生理,薬物治療 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
第3ステップ:疾病と病態
薬学教育モデル・コアカリキュラム:
C 薬学専門教育 [薬と疾病] C14 薬物治療 (2)疾患と薬物治療(心臓疾患等)【薬物治療の位置づけ】【心臓・血管系の疾患】,(3)疾患と薬物治療(腎臓疾患等)【神経・筋の疾患】,(4)疾患と薬物治療(精神疾患等)【精神疾患】 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
薬学プログラム
(知識・理解)
・生体のホメオスタシス(恒常性)の維持機構とダイナミックな調節機構に関する知識と理解●資質⑤
・様々な臓器に関する主な疾患に対する適切な薬物治療のための基本的知識と理解●資質⑥
・薬効や副作用を定量的に理解するための薬物動態の理論的解析に関する知識と理解●資質⑥
・医療チームと薬物治療などに関してコミュニケーションができる知識と理解●資質③,④
・基本的な医薬品の薬理作用を化学構造と関連づけて思考する能力●資質⑤
・臨床検査値の異常から推測される主な疾患を挙げることができる能力・技能●資質⑥
(能力・技能)
・代表的な薬物の薬物血中濃度が測定できる能力・技能●資質⑥
・医療チームと薬物治療などに関してコミュニケーションができる能力・技能●資質③,④
・医薬品の配合禁忌や不適切な処方に対して、適切な対処ができる能力・技能●資質⑥
(態度)
・医療人としての人格形成の自己向上力:薬剤師はヒトの生命にかかわる職業人であることを自覚し、それに相応しい行動・態度。病んでいる人たちのみならず、医療チームの中で他の医療スタッフとコミュニケーションできる知識と理解●資質①,②,③,④,⑨
・常に患者の存在を念頭におき、医療チームのみならず国民からも信頼される薬剤師となるための能力●資質①,②,④

薬科学プログラム
(知識・理解)
・生物・人体に関する知識
・医薬品を含む化学物質と人体の相互作用に関する知識
(能力・技能)
・生物・人体に関する知識の展開(応用)
・医薬品を含む化学物質と人体の相互作用に関する知識の展開(応用) 
授業の目標・概要等 高頻度で遭遇する可能性のある各種疾患の病態・薬物治療について解説する。 
授業計画 第1回 うつ,双極性障害と治療薬
第2回 統合失調症と治療薬
第3回 パーキンソン病と治療薬
第4回 てんかんと治療薬
第5回 アルツハイマーと治療薬
第6回 アルツハイマーと治療薬
第7回 睡眠障害と治療薬
第8回 頭痛と治療薬
第9回 循環器の解剖・生理と検査
第10回 心不全と治療薬
第11回 不整脈と治療薬
第12回 心筋梗塞と治療薬
第13回 狭心症と治療薬
第14回 高血圧と治療薬
第15回 まとめ

期末試験 
教科書・参考書等 テキストとしてプリントを配布します。
参考書: 疾患と治療薬(南江堂),知っておきたい病気100(日本薬学会編 東京科学同人) 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 PowerPoint 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
病態に応じた薬物選択、効果と副作用について、配布資料を良く読んで復習する事 
履修上の注意
受講条件等
特になし 
成績評価の基準等 小テスト(15点),期末試験(85点)の100点満点で総合評価し,60点以上を合格とする。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他 本講義では,薬学教育モデルコアカリキュラムにおける以下のSBOsの内容を習得できる。
【C7-(2)-⑤-1】,【E2-(1)-③-4,E2-(1)-③-5,E2-(1)-③-6,E2-(1)-③-7,E2-(1)-③-9,E2-(1)-③-10,E2-(1)-③-11,E2-(1)-③-12,E2-(1)-③-13】,【E2-(1)-④-1】,【E2-(3)-①-1,E2-(3)-①-2,E2-(3)-①-3,E2-(3)-①-4】,【E2-(3)-④-1】
この講義は「臨床実習A,B」を履修するうえで必要な知識を修得するものであり,この講義での知識の修得がなければ当該実習における技能を修得できない。 
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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