年度 |
2024年度 |
開講部局 |
薬学部薬学科 |
講義コード |
I7072001 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
臨床医学概論II |
授業科目名 (フリガナ) |
リンショウイガクガイロン1 |
英文授業科目名 |
Clinical Medicine and Pharmacotherapy II |
担当教員名 |
松尾 裕彰,垰越 崇範 |
担当教員名 (フリガナ) |
マツオ ヒロアキ,タオゴシ タカノリ |
開講キャンパス |
霞 |
開設期 |
4年次生 後期 3ターム |
曜日・時限・講義室 |
(3T) 金1-4:霞R404講義室 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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授業形態は対面(薬学部第3講義室)とする。 講義中心 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
4
:
上級レベル
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学問分野(分野) |
27
:
健康科学 |
学問分野(分科) |
03
:
薬学 |
対象学生 |
薬学部 4年生 |
授業のキーワード |
病態生理、薬物治療,実務経験、SDG_03 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 第3ステップ:疾病と病態 薬学教育モデル・コアカリキュラム: A 全学年を通して:ヒューマニズムについて学ぶ (1)生と死 【生命の尊厳】【先進医療と生命倫理】 C 薬学専門教育 [生物系薬学を学ぶ] C8 生命体の成り立ち (1)ヒトの成り立ち 【皮膚】【呼吸器系】【感覚器系】,(3)生体の機能調節 【循環・呼吸系の調節機構】,C10 生体防御 (1)身体をまもる 【生体防御反応】【免疫を担当する組織・細胞】,(2)免疫系の破綻・免疫系の応用 【免疫系が関係する疾患】【免疫応答のコントロール】【免疫反応の利用】,(3)感染症にかかる 【代表的な感染症】3)13),【感染症の予防】 ,[薬と疾病] C14 薬物治療 (3)疾患と薬物治療(腎臓疾患等)【腎臓・尿路の疾患】【呼吸器・胸部の疾患】,(4)疾患と薬物治療(精神疾患等) 【耳鼻咽喉の疾患】【皮膚疾患】【アレルギー・免疫疾患】,(5)病原微生物・悪性新生物と戦う 【感染症】【抗菌薬】【抗ウイルス薬】【抗菌薬の耐性と副作用】 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 薬学プログラム (知識・理解) ・生体のホメオスタシス(恒常性)の維持機構とダイナミックな調節機構に関する知識と理解●資質⑤ ・様々な臓器に関する主な疾患に対する適切な薬物治療のための基本的知識と理解●資質⑥ ・薬効や副作用を定量的に理解するための薬物動態の理論的解析に関する知識と理解●資質⑥ ・医療チームと薬物治療などに関してコミュニケーションができる知識と理解●資質③,④ ・基本的な医薬品の薬理作用を化学構造と関連づけて思考する能力●資質⑤ ・臨床検査値の異常から推測される主な疾患を挙げることができる能力・技能●資質⑥ (能力・技能) ・代表的な薬物の薬物血中濃度が測定できる能力・技能●資質⑥ ・医療チームと薬物治療などに関してコミュニケーションができる能力・技能●資質③,④ ・医薬品の配合禁忌や不適切な処方に対して、適切な対処ができる能力・技能●資質⑥ (態度) ・医療人としての人格形成の自己向上力:薬剤師はヒトの生命にかかわる職業人であることを自覚し、それに相応しい行動・態度。病んでいる人たちのみならず、医療チームの中で他の医療スタッフとコミュニケーションできる知識と理解●資質①,②,③,④,⑨ ・常に患者の存在を念頭におき、医療チームのみならず国民からも信頼される薬剤師となるための能力●資質①,②,④
薬科学プログラム (知識・理解) ・生物・人体に関する知識 ・医薬品を含む化学物質と人体の相互作用に関する知識 (能力・技能) ・生物・人体に関する知識の展開(応用) ・医薬品を含む化学物質と人体の相互作用に関する知識の展開(応用) ・代表的な化学物質や生体関連物質及び微生物の基本的取り扱いができる ・代表的な生体反応の測定評価ができる。 ・医薬品に関する情報を収集・評価できる。 (態度) ・研究チームの一員として活動する能力を持つ。 |
授業の目標・概要等 |
安全で良質な医療を実践するため、薬剤師業務に必要な基本的な医学知識を習得する。代表的な疾患について、病因,病態生理,検査法,診断法,治療法等を理解する。 |
授業計画 |
第1回 医療と生命倫理 第2回 免疫アレルギー疾患(1)-免疫機能とアレルギー,自己免疫疾患 第3回 免疫アレルギー疾患(2)-I型アレルギー疾患,アナフィラキシー 第4回 免疫アレルギー疾患(3)-後天性免疫不全症,薬剤アレルギー 第5回 皮膚疾患(1)-皮膚の構造と機能,湿疹,蕁麻疹,アトピー性皮膚炎 第6回 皮膚疾患(2)-水疱症,乾癬,光線過敏症,色素異常症,皮膚腫瘍 第7回 皮膚疾患(3)-皮膚真菌感染症,ウイルス感染症,細菌感染症 第8回 遺伝子疾患 -遺伝病,染色体異常,ミトコンドリア遺伝病 第9回 高血圧(1)-メタボリックシンドロームと高血圧,遺伝子多型 第10回 高血圧(2)-年齢,性別と高血圧,高血圧の分類 第11回 高血圧(3)-高血圧の診断,治療 第12回 内分泌疾患(1)-甲状腺機能異常症 第13回 内分泌疾患(2)-副甲状腺機能異常症,副腎疾患 第14回 泌尿器・生殖器疾患(1)-腎炎,尿路感染症,周産期感染症,敗血症 第15回 泌尿器・生殖器疾患(2)-前立腺肥大症,子宮内膜症,子宮筋腫,異常分娩,不妊症
期末試験 |
教科書・参考書等 |
参考書:コメディカルのための内科学(医学出版),知っておきたい病気100(日本薬学会編 東京科学同人) ,わかりやすい内科学(文光堂),あたらしい皮膚科学(中山書店) |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
PowerPoint |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
配布資料を良く読んで復習する事 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
小テスト(20点)、期末試験(80点)の100点満点で総合評価し、60点以上を合格とします。 |
実務経験 |
有り
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
薬剤師業務に携わった経験を持つ教員が、病院・薬局での業務に関する基本的知識について講義する。 |
メッセージ |
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その他 |
・この講義では、以下のSBOsの内容を習得できる。 【A-(2)-①-1~4、A-(2)-②-1~3、A-(2)-③-1~4、A-(2)-④-1~3、C7-(1)-①-3、C7-(1)-⑥-1、C7-(1)-⑩-1、C7-(1)-⑪-1、C7-(1)-⑫-1、C7-(1)-⑬-1、C7-(2)-②-1、C7-(2)-⑤-1、C7-(2)-⑩-1、C8-(1)-①-1~4、C8-(1)-②-1~3、C8-(2)-①-2~4、C8-(2)-②-3、 E2-(2)-②-1~9、E2-(2)-③-1、E2-(3)-①-4、E2-(3)-③-1~8、E2-(5)-②-1~5、E2-(6)-③-1~4、E2-(7)-③-4、E2-(7)-③-6】 ・当該講義で修得した知識は、臨床事前実習や臨床実習における技能修得の基礎となる。 ・この講義は「臨床実習」を履修するうえで必要な知識を修得するものであり、この講義での知識の習得がなければ当該実習における技能を修得できない。 |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |