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年度 2024年度 開講部局 薬学部薬学科
講義コード I7067001 科目区分 専門教育科目
授業科目名 医療薬学
授業科目名
(フリガナ)
イリョウヤクガク
英文授業科目名 Clinical Pharmacy
担当教員名 松尾 裕彰,垰越 崇範,三宅 勝志
担当教員名
(フリガナ)
マツオ ヒロアキ,タオゴシ タカノリ,ミヤケ カツシ
開講キャンパス 開設期 4年次生   前期   2ターム
曜日・時限・講義室 (2T) 金5-8:霞R404講義室
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
 
講義中心 
単位 2.0 週時間   使用言語 B : 日本語・英語
学習の段階 3 : 中級レベル
学問分野(分野) 27 : 健康科学
学問分野(分科) 03 : 薬学
対象学生 4年生
授業のキーワード 医療 薬剤師,実務経験、SDG_03 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
第3ステップ:薬剤師業務
薬学教育モデル・コアカリキュラム:
D 実務実習教育 (Ⅰ)実務実習事前学習 (1)事前学習を始めるにあたって (2)処方せんと調剤 (3)疑義照会 《疑義照会の意義と根拠》1)2)4),《疑義照会入門》,(4)医薬品の管理と供給 《医薬品の安定性に注目する》《特別な配慮を要する医薬品》《製剤化の基礎》12)13),《注射剤と輸液》17)19),《消毒薬》,(5)リスクマネージメント,(6)服薬指導と患者情報 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
薬学プログラム
(知識・理解)
・生体のホメオスタシス(恒常性)の維持機構とダイナミックな調節機構に関する知識と理解●資質⑤
・様々な臓器に関する主な疾患に対する適切な薬物治療のための基本的知識と理解●資質⑥
・薬効や副作用を定量的に理解するための薬物動態の理論的解析に関する知識と理解●資質⑥
・医療チームと薬物治療などに関してコミュニケーションができる知識と理解●資質③,④
・基本的な医薬品の薬理作用を化学構造と関連づけて思考する能力●資質⑤
・臨床検査値の異常から推測される主な疾患を挙げることができる能力・技能●資質⑥
(能力・技能)
・代表的な薬物の薬物血中濃度が測定できる能力・技能●資質⑥
・医療チームと薬物治療などに関してコミュニケーションができる能力・技能●資質③,④
・医薬品の配合禁忌や不適切な処方に対して、適切な対処ができる能力・技能●資質⑥
(態度)
・医療人としての人格形成の自己向上力:薬剤師はヒトの生命にかかわる職業人であることを自覚し、それに相応しい行動・態度。病んでいる人たちのみならず、医療チームの中で他の医療スタッフとコミュニケーションできる知識と理解●資質①,②,③,④,⑨
・常に患者の存在を念頭におき、医療チームのみならず国民からも信頼される薬剤師となるための能力●資質①,②,④

薬科学プログラム
(知識・理解)
・生物・人体に関する知識
・医薬品を含む化学物質と人体の相互作用に関する知識
(能力・技能)
・生物・人体に関する知識の展開(応用)
・医薬品を含む化学物質と人体の相互作用に関する知識の展開(応用)
・代表的な化学物質や生体関連物質及び微生物の基本的取り扱いができる
・代表的な生体反応の測定評価ができる。
・医薬品に関する情報を収集・評価できる。
(態度)
・研究チームの一員として活動する能力を持つ。 
授業の目標・概要等 医療における薬剤師の役割について理解する 
授業計画 第1回 総論(医薬品開発・薬剤師業務)
第2回 調剤について学ぶ
第3回 処方せんについて学ぶ
第4回 麻薬管理・血液製剤について学ぶ
第5回 医薬品情報について学ぶ
第6回 製剤について学ぶ
第7回 抗がん剤の調製について学ぶ
第8回 輸血と血液製剤について学ぶ 藤井
第9回 医療コミュニケーションについて学ぶ 三宅
第10回 治験について学ぶ
第11回 服薬指導について学ぶ(1)
第12回 服薬指導について学ぶ(2)
第13回 TDMと薬物投与設計について学ぶ(1)
第14回 TDMと薬物投与設計について学ぶ(2)
第15回 安全管理について学ぶ

期末試験 
教科書・参考書等 調剤総論、医薬品集、今日の治療薬 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 配付資料 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
各講義で配布する資料を読み直して理解を深めてください。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 小テスト(20点)、期末試験(80点)の100点満点で総合評価し、60点以上を合格とします。
 
実務経験 有り  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
薬剤師業務に携わった経験を持つ教員が、病院・薬局での業務に関する基本的知識について講義する。 
メッセージ 講義の順序等の変更があります。 
その他 ・この講義では、以下のSBOsの内容を習得できる。
【A-(1)-③-1~4、A-(3)-①-1~9、C2-(6)-①-1~2、C2-(6)-②-1~3、E3-(1)-①-1~5、E3-(1)-②-1~5、E3-(1)-③-1~5、E3-(1)-④-1~4、E3-(2)-①-1~2、F-(1)-③-1~5、F-(2)-①-1、F-(2)-②-1~6、F-(2)-⑤-1~6,8、F-(2)-⑥-1~7、F-(3)-②-1,6、F-(3)-③-1~3、F-(3)-④-1~3、F-(4)-①-1~3】
・この講義は「臨床実習」を履修するうえで必要な知識を修得するものであり、この講義での知識の習得がなければ当該実習における技能を修得できない。
 
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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