年度 |
2024年度 |
開講部局 |
生物生産学部 |
講義コード |
L4002005 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
食品化学実験 |
授業科目名 (フリガナ) |
ショクヒンカガクジッケン |
英文授業科目名 |
Laboratory Work in Food Chemistry |
担当教員名 |
鈴木 卓弥,山本 祥也 |
担当教員名 (フリガナ) |
スズキ タクヤ,ヤマモト ヨシナリ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 前期 集中 |
曜日・時限・講義室 |
(集) 集中:生A801(学生実験室) |
授業の方法 |
実験 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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実験作業、薬品使用 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
26
:
生物・生命科学 |
学問分野(分科) |
01
:
農学 |
対象学生 |
必修:食品科学コース |
授業のキーワード |
乳、乳酸菌、フラボノイド、生理機能、SDG_03 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 食品及び食品素材を扱う基本的な手技・手法を身につける。 食品の機能性・安全性について分析し考察できる能力を身につける。 研究成果をまとめてレポートをまとめることができる。 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 食品科学プログラム (能力・技能) ・食品及び食品素材を扱う基本的な手技・手法とともに,科学的見地に立って食品に関する諸現象を理解できる能力および研 究成果をレポートにまとめる能力 ・海洋資源・畜産資源から食品を製造する技術の習得,安全かつ機能性の高い食品へと変換するための実践的方策に関する 考察能力 ・食品製造現場の見学などを通して,食品科学に対する自らの課題意識を,社会的視野に立って考察・構築することができる能力 |
授業の目標・概要等 |
食品生化学・食品機能学分野に関する実験を行い、食品のもつ生体調節機能を評価・解析する基本的手法を学ぶ。 |
授業計画 |
食品化学実験では、食品の生体調節機能を評価するための試験を行います。 [1] ヒト腸管上皮細胞への食品成分の作用(鈴木) [2] 細胞からのタンパク質抽出とタンパク質濃度の測定(鈴木) [3] タンパク質のウェスタンブロット法解析(鈴木) [4] 総括(鈴木) [5] マウス免疫細胞への食品成分の作用(山本) [6] 細胞からのタンパク質抽出とタンパク質濃度の測定(山本) [7] ELISA法による免疫関連タンパク質の解析(山本) [8] 総括(山本)
レポート課題 |
教科書・参考書等 |
実験形式 テキストとして「食品化学実験の手引き」を配布する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
「食品化学実験の手引き」(テキスト,配付資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
1-4(鈴木) 説明をきっちり聞いて下さい。そのあと、必ず復習するとともに、疑問点を明らかにしておくこと。実験前にテキストをよく読んで予習してから実験臨むこと。実験終了後は、なるべく早く復習し、レポート作成にとりかかること。 積極的に討論に参加すること。 5-8(山本) 「食品機能学」の講義内容を復習しておくこと。 |
履修上の注意 受講条件等 |
特になし。 |
成績評価の基準等 |
レポートと授業に取り組む姿勢を総合的に評価する。 |
実務経験 |
有り
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
食品メーカーに勤務経験のある教員が講義を担当する。 |
メッセージ |
身近な機能性食品素材を扱う実験です。 食品生化学・食品機能学への興味がさらに深まることを期待しています。 |
その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |