年度 |
2024年度 |
開講部局 |
工学部 |
講義コード |
K9998020 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
卒業論文 |
授業科目名 (フリガナ) |
ソツギョウロンブン |
英文授業科目名 |
Graduation Thesis |
担当教員名 |
天川 修平,栗田 雄一,黒木 伸一郎,寺本 章伸,亀田 卓,藤島 実,石井 抱,脇谷 伸,木下 拓矢,島崎 航平,三宅 正尭,後藤 秀樹,東 清一郎,西田 宗弘,HOFMANN HOLGER FRIEDRICH,吉田 毅,鈴木 仁,花房 宏明,富永 依里子,辻 敏夫,森川 克己,坂上 弘之,小出 哲士,角屋 豊,田岡 智志,造賀 芳文,中島 安理,高根 美武,中本 昌由,林田 智弘,高木 健,佐々木 豊,曽 智,関崎 真也,長沢 敬祐,岩坂 正和,佐々木 守,山本 透 |
担当教員名 (フリガナ) |
アマカワ シュウヘイ,クリタ ユウイチ,クロキ シンイチロウ,テラモト アキノブ,カメダ スグル,フジシマ ミノル,イシイ イダク,ワキタニ シン,キノシタ タクヤ,シマサキ コウヘイ,ミヤケ マサタカ,ゴトウ ヒデキ,ヒガシ セイイチロウ,ニシダ ムネヒロ,ホフマン ホルガ フリードリッヒ,ヨシダ タケシ,スズキ ヒトシ,ハナフサ ヒロアキ,トミナガ ヨリコ,ツジ トシオ,モリカワ カツミ,サカウエ ヒロユキ,コイデ テツシ,カドヤ ユタカ,タオカ サトシ,ゾウカ ヨシフミ,ナカジマ アンリ,タカネ ヨシタケ,ナカモト マサヨシ,ハヤシダ トモヒロ,タカキ タケシ,ササキ ユタカ,ソウ ズウ,セキザキ シンヤ,ナガサワ ケイスケ,イワサカ マサカズ,ササキ マモル,ヤマモト トオル |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
4年次生 前期 通年 |
曜日・時限・講義室 |
(通) 集中 |
授業の方法 |
課題研究 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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実施形態は状況に応じて判断 |
単位 |
5.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
4
:
上級レベル
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学問分野(分野) |
25
:
理工学 |
学問分野(分科) |
10
:
総合工学 |
対象学生 |
工学部第二類学生で卒論着手要件を満たす者 |
授業のキーワード |
科学技術研究,計画立案,資料調査,討議,科学技術論文,報告書作成,プレゼンテーション |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 工学部第二類における学習の集大成として,教養教育科目や専門教育科目で習得した基礎的あるいは専門的な知識・能力を元にして,具体的な研究開発課題に望むことで,専門技術者としての総合的な能力を養成する.
なお,下記の「到達度評価の評価項目」については,所属するプログラムの項目を参照すること. |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 機械システムプログラム (能力・技能) ・柔軟な発想と創造性をもって自ら工学的課題を解決する能力の養成
(総合的な力) ・コミュニケーション能力および国際的に情報収集や発信できる能力の養成
輸送システムプログラム (知識・理解) ・教養教育科目 自然科学・人文・社会の3分野の視野から、総合的な知識を習得,および倫理観に関する理解
・数学力学系科目 エンジニア・研究者として必要な数学力学系の基礎知識の理解と習得
・情報工学系科目 エンジニア・研究者として必要な情報工学系の基礎知識の理解と習得
・構造工学分野 輸送機器及び環境共生に関わる構造工学分野の専門知識
・環境・流体工学分野 輸送機器及び環境共生に関わる環境・流体工学分野の専門知識 ・システム分野 輸送機器及び環境共生に関わるシステム・情報・輸送システム分野の専門知識 (能力・技能) ・教養教育科目 自然科学・人文・社会の3分野の視野から、多面的に物事を考える能力
・数学力学系科目 数学力学系科目の基礎知識を用いた,問題の構成能力と解析能力 ・情報工学系科目 数学・力学に基づいた情報処理能力
・構造工学分野 輸送機器及び環境共生に関わる構造工学分野の専門知識を問題解決に応用できる能力
・環境・流体工学分野 輸送機器及び環境共生に関わる環境・流体工学分野の専門知識を問題解決に応用できる能力
・システム分野 輸送機器及び環境共生に関わるシステム・情報・輸送システム分野の専門知識を問題解決に応用できる能力
(総合的な力) ・デザイン力と実行力 輸送機器及び環境共生に関わる創成デザイン能力およびプロジェクト実行力
・コミュニケーション力と伝達力 エンジニア・研究者として必要なコミュニケーション力と情報伝達力
材料加工プログラム (能力・技能) ・柔軟な発想と創造性をもって自ら工学的課題を解決する能力の養成 (総合的な力) ・コミュニケーション能力および国際的に情報収集や発信できる能力の養成
エネルギー変換プログラム (能力・技能) ・柔軟な発想と創造性をもって自ら工学的課題を解決する能力の養成
(総合的な力) ・コミュニケーション能力および国際的に情報収集や発信できる能力の養成
電気システム情報プログラム (能力・技能) ・実際的な問題・課題に対して,自ら実行計画を立て,軌道修正を行ないつつ,基礎および専門的知識や手法を用いて,問題・課題を解決する能力 (総合的な力) ・実際的な問題・課題を分析し,社会の要請に合致した合理的な解決策を導き出すため創造的・論理的思考力や,この解決策を物理的に実現する技術開発能力 ・研究などの結果を整理し,得られた成果の意義や有効性も含めて,文章で論理的に記述するとともに,口頭で分かりやすく発表し討論する能力 ・研究遂行に必要な,英語に関する英会話,リーディング,およびライティング能力
電子システムプログラム (能力・技能) ・実際的な問題・課題に対して,自ら実行計画を立て,軌道修正を行ないつつ,基礎および専門的知識や手法を用いて,問題・課題を解決する能力 (総合的な力) ・実際的な問題・課題を分析し,社会の要請に合致した合理的な解決策を導き出すため創造的・論理的思考力や,この解決策を物理的に実現する技術開発能力 ・研究などの結果を整理し,得られた成果の意義や有効性も含めて,文章で論理的に記述するとともに,口頭で分かりやすく発表し討論する能力 ・研究遂行に必要な,英語に関する英会話,リーディング,およびライティング能力
応用化学プログラム (知識・理解) ・応用化学に関する高度な専門知識 ・基礎および専門知識に裏付けられた論理的思考に基づく構想力 (能力・技能) ・技術と技術が社会に及ぼす効果を理解し、社会に貢献するために研究者・技術者の責任をはたすことができるような資質 ・技術の経済性・安全性・信頼性といった部分に関する知識とそれを地球的な視点から活用していく判断能力 ・修得した知識・技術を活用して応用化学に関する多様な問題を解決できるようなクリエーティブな発想力 ・研究者・技術者として問題解決のための能力を発揮できるような社会的に認められる倫理感,研究・開発のデザイン能力 (総合的な力) ・自主的,継続的な学習能力 ・情報収集,技術の向上,研究方法の改善,研究結果および成果の解析・理解などに関して,自立した研究者あるいは技術者としてみずから工夫して積極的に取り組み,問題解決への多面的なアプローチを図る姿勢 ・日本語による論理的な記述・発表・討論能力 ・国際的視野で情報を収集・発信できる能力 ・地球的な視点から問題を取り扱うための国際的センス
化学工学プログラム (知識・理解) ・人・社会・自然と工学の関わりの理解と多面的な思考力の養成 (能力・技能) ・化学および化学工学の基礎の確実な習得と応用力の養成(C5)化学工学応用 (総合的な力) ・柔軟な適応力や創造力の養成,および自己啓発・研鑽意欲の醸成 ・プレゼンテーション・コミュニケーション能力の向上と高度情報化への適応力の養成
生物工学プログラム (知識・理解) ・人・社会・自然と工学との関わりの理解(到達目標A) (能力・技能) ・生物工学及び生命科学の基礎および応用技術の修得(到達目標C・実験科目) (総合的な力) ・構想力及び実行力の養成(到達目標D) ・コミュニケーション能力の養成(到達目標E)
社会基盤環境工学プログラム (知識・理解) ・教養・視野の広さ (能力・技能) ・問題構成力 ・問題解析力 (総合的な力) ・課題発見力 ・評価力 ・伝達する能力 ・実行力・解決力
建築プログラム (知識・理解) ・工学的基礎知識の習得 (・数学,物理学,情報技術の基礎的内容を説明することができる。 ・数学,物理学,情報技術の基礎的内容を建築に応用することができる。) に関する理解 (能力・技能) ・建築専門知識・能力の育成 ( (2)建築に関する総合的でより発展的な知識能力・広い範囲にわたるより発展的な知識・能力を計画的に修得し,建築技術者としての基礎を形成する。 ・イ)ロ)ハ)のいずれかに関わるより発展的な内容の報告書をとりまとめることができる。) に関する理解 (総合的な力) ・デザイン能力の育成 (・与えられた課題に対し,多くの側面から予想される問題点を指摘し,その解決に向けた方法を提案することができる。 ・卒業論文において,研究の社会的位置付けを理解し,的確な研究構想を立てることができる。) に関する理解 ・コミュニケーション能力の育成 ((1) 国際的コミュニケーション能力 ・外国人に対して自己紹介し,意思を伝えることができる。 ・工学や建築に関する専門的な文書を,辞書を用いながら読んだり書いたりすることができる。 (2) 日本語コミュニケーション能力 ・聴衆の前で,自分の考えを発表し,質疑応答することができる。 ・説得力のある発表用資料を作成することができる。 ・工学や建築(例えば卒業論文)に関する文章を読んで十分に理解し,また研究成果を伝えることのできる文章を書くことができる。) に関する理解 ・自己啓発,研鑚能力の育成 (・新しく発生した問題について,それに関連した情報や文献を検索収集できる。) に関する理解 ・計画立案と遂行能力の育成 (・各種課題を計画的に遂行し,期限内にその成果をとりまとめることができる。 ・実験,演習,卒業論文を通して,協同作業を体験する。) に関する理解 |
授業の目標・概要等 |
配属された研究室で,学生一人一人に対して設定された研究テーマに沿って研究を行う.具体的な目標は以下の通りである. 1. 定められた研究テーマに基づいて自ら研究計画を立て,それに従って研究を遂行する能力を修得する. 2. 研究テーマに関連する研究資料を収集し,自分の研究が世界の中でどのような位置にあるかを多面的に理解・考察できる能力を修得する. 3. 研究論文,特に英文の論文を読む能力を修得する. 4. 研究を進めていく過程で,研究テーマ中の本質的な問題を見つけ,それを分析し,解決する能力(問題の発見・分析・解決力)を修得する. 5. 研究結果を整理し,得られた成果の意義や有効性を理路整然と文章の形で記述できる能力を修得する. 6. 研究成果を口頭で分かりやすく発表し,討論を行う能力(プレゼンテーション能力とコミュニケーション能力)を修得する.
なお,「知識・理解」,「能力・技能」の評価項目は,下記のとおりである。 電子システム課程,電気システム制御課程,情報工学課程における「総合的能力・技能」のうちで, 「研究計画の立案と遂行」,「問題発見能力」,「問題解決能力」,「研究成果の取りまとめと発表」 |
授業計画 |
前年度の3月初めに卒業研究ガイダンス(研究テーマ説明会)が行われる.それに続き,各研究室への配属が決定される.それ以後は各研究室で研究指導がなされる.内容は研究室やテーマに依存して変わるが,テーマ決定,中間発表などの主要な段階では概ね以下のような内容について指導が行われる.
1.研究テーマの決定、研究計画の立案、および研究の開始 指導教員の助言のもとに研究テーマを決定し,研究計画を立てる.また,研究室における毎週のゼミナールや実験等への参加と,指導教員による個別指導によってテーマに対する理解を深める.これにより,自らの力で研究を進められるようにする.この間,研究テーマに関連する資料・文献を収集して研究の背景を理解するとともに,英文論文の輪読等により,専門的論文および英文の読解力をつける.
2.中間発表 研究の目的,研究計画,それまでの進捗状況等についてのプレゼンテーションを行う.その際,聞き手によく理解してもらえるように内容や話し方を工夫すると共に,質問にも的確に答えられるように準備する.また,そのときに出された質問や助言などに基づいて研究内容と質の向上を図る.
3.卒業論文の作成 研究結果に基づいて卒業論文を作成する.その際,得られた研究結果 (あるいはデータ)からどのように結論が導けるのか,それがどのような意義や有効性を持つのかなどを論理的な文章として記述する.
4.最終発表 研究成果のプレゼンテーションを行う.中間発表と同様,聞き手の理解が容易になるように,また,研究成果の本質的な点がよく伝わるように,発表予稿,スライド,話し方などを十分に工夫する.質問に的確に答えることも要求される. |
教科書・参考書等 |
各指導教員から指示される. |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
各指導教員から指示される. |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
成績評価は以下の各項目についての評価を総合して行う. ・所属研究室におけるゼミナールや実験等における活動状況(参加態度,コミュニケーション能力,達成度) ・中間発表における研究計画等のプレゼンテーション ・卒業論文 ・最終発表会における研究成果のプレゼンテーション なお,卒業論文の論文試験に合格するためには,在学中(編入生の場合は入学前の2年間も含む)に受験した英語能力に関する検定試験に関して,当該年度の学生便覧に記載の基準を満たしていることが前提となる. |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |