年度 |
2024年度 |
開講部局 |
工学部 |
講義コード |
K6323020 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
原子力工学 |
授業科目名 (フリガナ) |
ゲンシリョクコウガク |
英文授業科目名 |
Nuclear Engineering |
担当教員名 |
遠藤 暁,鈴木 康浩,城崎 知至 |
担当教員名 (フリガナ) |
エンドウ サトル,スズキ ヤスヒロ,ジョウザキ トモユキ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 後期 4ターム |
曜日・時限・講義室 |
(4T) 月5-8:工110 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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対面講義、新型コロナの状況によってteamsによるオンラインに変更する |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
2
:
初級レベル
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学問分野(分野) |
25
:
理工学 |
学問分野(分科) |
10
:
総合工学 |
対象学生 |
第一、二類 3年生および過年度生(約50名) |
授業のキーワード |
原子核、放射線、核エネルギー、原子炉、磁場閉じ込め核融合炉、慣性核融合炉 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | エネルギー変換プログラム (能力・技能) ・機械システム工学の基礎の確実な習得と応用力の養成
電気システム情報プログラム (能力・技能) ・電気,システム,情報分野の基礎概念,知識および手法を具体的・専門的な問題に応用する能力 |
授業の目標・概要等 |
原子と原子核の違い、放射線とその利用、核反応、核分裂発見の歴史、 原子炉の原理を学び、原子力発電、核燃料サイクル、核融合の種類と原理について学ぶ。本講義の受講により、原子核、放射線の利用分野、原子力のメリット、デメリットおよび核融合の現状を理解できる。 |
授業計画 |
1.ガイダンス、単位(遠藤) 2.周期律と原子構造(遠藤)
3.原子核と放射線(遠藤)
4.核反応と中性子(遠藤) 5.核分裂、核燃料(遠藤) 6.原子炉の原理と種類(遠藤)
7.原子力発電所の安全対策(遠藤)
8.核燃料サイクル(遠藤)
9.核融合反応、燃焼条件、燃料(鈴木)
10.磁場閉じ込め核融合の方式(1)(鈴木) 11.磁場閉じ込め核融合の方式(2)(鈴木) 12.磁場閉じ込め核融合炉の仕組み(鈴木)
13.慣性核融合(1)(城埼) 14.慣性核融合(2)(城埼) 15.慣性核融合炉開発(城埼)
レポートおよび試験行う予定 |
教科書・参考書等 |
講義形式:講義中心 使用する視聴覚教材の種類:ビデオ・OHP・パワーポイント等) 講義資料を配布する。パワーポイント使用。ビデオ2本(35分、20分)を利用する。 参考書:現代原子力工学、大山 彰著(オーム社) 原子力工学概論(上)山本賢三、石森富太郎(倍風館) |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
1.SI単位、ISOについて理解すること 2.周期律と原子構造 元素名の由来、電子構造との関係 3.原子核と放射線 原子核の崩壊、半減期 4.核分裂、核燃料 核分裂の原理を理解すること 5.核反応と中性子 中性子の反応について 6.原子炉の原理と種類 どのような原子炉があるか理解 7.原子力発電所の安全対策 多重防護について 8.核燃料サイクル 核燃料サイクルとはなにか、再処理 9.核融合反応、燃焼条件、燃料などの基本事項を理解する 10.磁場閉じ込め核融合の原理を学ぶ 11.磁場閉じ込め核融合の原理を学ぶ 12.磁場閉じ込め核融合炉 磁場閉じ込め核融合炉の種類・動作原理を理解する 13.慣性核融合の原理について学ぶ 14.慣性核融合の原理について学ぶ 15.慣性核融合炉の現状を学びエネルギー源としての核融合を理解する |
履修上の注意 受講条件等 |
簡単な微分方程式、原子物理の基礎を理解しておくこと |
成績評価の基準等 |
レポートまたは試験で判断する。総合評価60%以上を合格とする。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
オフィスアワー:火曜日17:00-18:00研究室 |
その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |