年度 |
2024年度 |
開講部局 |
工学部 |
講義コード |
K5210010 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
蒸気動力 |
授業科目名 (フリガナ) |
ジョウキドウリョク |
英文授業科目名 |
Steam Power |
担当教員名 |
岡田 隆宏,岩元 英明 |
担当教員名 (フリガナ) |
オカダ タカヒロ,イワモト ヒデアキ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 後期 3ターム |
曜日・時限・講義室 |
(3T) 月5-8:工108 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義中心、演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
25
:
理工学 |
学問分野(分科) |
09
:
機械工学 |
対象学生 |
工学部第一類3年次生および過年度生 |
授業のキーワード |
エネルギーの形態と変換, ランキンサイクル, 動力システム, |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | エネルギー変換プログラム (能力・技能) ・機械システム工学の基礎の確実な習得と応用力の養成 |
授業の目標・概要等 |
熱力学、伝熱学、流体力学等の基本的な工学が、実際の蒸気動力プラントにおいて、どのような形で応用されているかを説明する。 1.蒸気動力プラントの役割と機械構成を学習する。(B-2) 2.ボイラ、蒸気タービン等の構造とその特性を詳細に学ぶ。(B-2) 3.ボイラと蒸気タービンの連携と制御を習得する。(B-2) |
授業計画 |
第1・2回 蒸気動力プラントの概要/ボイラの種類と性能: ・世界のエネルギ事情と蒸気動力の動向 ・蒸気動力プラントの変遷 ・蒸気動力の基本原理 ・ボイラおよびプラント性能
第3・4回 ボイラの構成と種類/ボイラの伝熱 ・ボイラの種類 ・プラント構成 ・放射伝熱と対流伝熱 ・ボイラの構造
第5・6回 燃料および燃焼装置 ・ボイラ用燃料の種類と特徴 ・燃焼計算 ・燃焼装置(バーナ,ミル)
第7・8回 ボイラの材料,構造/ボイラの付属装置 ・ボイラの材料および溶接 ・ボイラの付属装置(ファン,ポンプ)
第9・10回 ボイラの水処理/ボイラの制御 ・ボイラの水処理重要性と方法 ・ボイラの制御方法 ・ボイラの保守
第11・12回 蒸気タービンの作動原理と構成/蒸気タービンの制御 ・作動原理,タービンの型式(衝動/反動タービン) ・復水タービンの構成,ノズル・回転羽根内の流動 ・絞り調速,ノズル締切調速,調速装置
第13・14回 原子力発電プラントの概要/環境装置 ・原子力発電プラント(PWR,BWR) ・環境装置(脱硝装置,脱硫装置,集塵装置,騒音対策)
第15回 蒸気動力プラントの動向 ・発電効率の向上(A-USC,IGCC) ・CO2問題と回収技術
第16回 期末試験
【試験】期末試験を予定している。 【宿題の方法】5回程度の小テストを予定している。 |
教科書・参考書等 |
配布資料 及び、教科書(植田辰洋)「ボイラおよび蒸気原動機」共立出版 (教科書は購入する必要はありません)
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授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
主にパワーポイントによるスライド講義 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
教科書対応ページ、及び配布資料を学習すること。 |
履修上の注意 受講条件等 |
熱力学,伝熱学,燃焼工学を履修しておくことが望ましい。 |
成績評価の基準等 |
評価は期末試験80%,小テスト20%(5回程度)。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |