年度 |
2024年度 |
開講部局 |
工学部 |
講義コード |
K5133010 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
輸送機器論III |
授業科目名 (フリガナ) |
ユソウキキロン 3 |
英文授業科目名 |
Transportation Vessels and Vehicles III |
担当教員名 |
濱田 邦裕 |
担当教員名 (フリガナ) |
ハマダ クニヒロ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 前期 2ターム |
曜日・時限・講義室 |
(2T) 月7-8:工219 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義中心、学生の発表 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
25
:
理工学 |
学問分野(分科) |
10
:
総合工学 |
対象学生 |
第一類輸送システムプログラム 3年生以上 |
授業のキーワード |
輸送機器,自動車,実務経験,SDG_09,SDG_12 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | この科目に先立つ基礎科目:プロジェクトマネジメント,輸送機器論Ⅰ,Ⅱ この科目が役立つ応用科目:輸送システム工学プロジェクト,大規模システム計画学 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 輸送システムプログラム (知識・理解) ・システム分野 輸送機器及び環境共生に関わるシステム・情報・輸送システム分野の専門知識 (能力・技能) ・システム分野 輸送機器及び環境共生に関わるシステム・情報・輸送システム分野の専門知識を問題解決に応用できる能力 |
授業の目標・概要等 |
輸送機器の一つである自動車を対象に,最近の技術事例を挙げながら,各部の構造・機能,各種の性能,各種装備品等の基礎的事項を概説し,輸送機器に関する基礎知識を習得させる. 1. 各種輸送機器の特徴,歴史的な役割の講義を通じて,社会における輸送機器の役割を理解させ,広い視野から工学に関わる問題点を認識する能力を養う. 2. 各種輸送機器,特に自動車の構造,機能,性能の講義を通じて,その技術的特徴を理解させ,工学に関する問題点を論理的に整理する能力を養う. 3. 技術的な優劣,好適な領域と役割といった工学的な諸問題を総合的に評価・考察する能力を養う. |
授業計画 |
1.自動車の歴史と役割[1] 2.各部の構造と機能 [2,3] 基本構造,タイヤと車輪,動力伝達装置,かじ取り装置,懸架装置,制動装置 3.自動車用エンジンの仕組み[4] 4.各種性能[5] 5.自動車と環境・安全対策[6,7] 6.期末テスト[8] |
教科書・参考書等 |
テキスト・教材・参考書等 :授業中に配布 参考書:尾崎紀男「自動車工学」森北出版 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
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授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
授業中に理解しておくべき点を述べるので,その部分を参考書等を利用して復習することが望ましい. |
履修上の注意 受講条件等 |
出席回数が2/3に満たない学生は成績評価において欠席と判断する. また,遅刻状況によっては出席扱いとならない場合もあり得る. |
成績評価の基準等 |
実施される試験(80点)と調査発表(20点)による100点満点の総合評価とする.100-90点:秀,89-80点:優,79-70点:良,69-60点:可,59点以下:不可とし,60点以上に単位を認める. |
実務経験 |
有り
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
自動車会社で設計の実務経験がある教員が,その時の経験も踏まえて講義を行う. |
メッセージ |
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その他 |
大手自動車会社で自動車設計の経験のある教員(濱田)がその時の経験を交えて講義する。 |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |