年度 |
2024年度 |
開講部局 |
工学部 |
講義コード |
K0286040 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
空間の創造 |
授業科目名 (フリガナ) |
クウカンノソウゾウ |
英文授業科目名 |
Creation of Architectural Space |
担当教員名 |
田川 浩 |
担当教員名 (フリガナ) |
タガワ ヒロシ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 3ターム |
曜日・時限・講義室 |
(3T) 火1-2,金1-2:工111 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義中心 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
1
:
入門レベル
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学問分野(分野) |
25
:
理工学 |
学問分野(分科) |
14
:
建築学 |
対象学生 |
第四類(建設・環境系) 1年生以上 |
授業のキーワード |
空間創造,都市計画,建築計画,建築材料,建築構造,建築環境,建築史・意匠 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 社会基盤環境工学プログラム (知識・理解) ・教養・視野の広さ (総合的な力) ・課題発見力
建築プログラム (知識・理解) ・工学的基礎知識の習得 (・数学,物理学,情報技術の基礎的内容を説明することができる。 ・数学,物理学,情報技術の基礎的内容を建築に応用することができる。) に関する理解 |
授業の目標・概要等 |
建築空間を形成するために必要とされる以下の5つの分野について講義を行い,建築に関する基礎知識を習得させる. 1.都市・建築の計画の基本(Eイ) 2.建築材料と建築施工(Eハ) 3.空間創造のための構造の基本(Eハ) 4.建築環境・設備工学の基礎(Eロ) 5.意匠空間創造の基本(Eイ) |
授業計画 |
第1回 ガイダンス:建築のさまざまな分野 第2回 建築の力学と構造のかたち:建築に作用する力と変形,様々な架構形式,構造デザイン(陳) 第3回 鉄骨構造:鉄骨建築物の耐震・制振・補強(田川) 第4回 木質構造:木質構造の特徴と可能性(森) 第5回 鉄筋コンクリート構造:鉄筋コンクリート建築物の特徴と耐震性能(寺本) 第6回 地震防災:最近の地震による建物被害,地震による地盤の揺れ,緊急地震速報,家具類の地震時挙動(三浦) 第7回 建築設備:建築環境と設備(金田一) 第8回 建築生産:計画の意味と建築生産(角倉) 第9回 建築計画(居住計画、施設計画):ケアから考える住環境(石垣) 第10回 建築設計:現代建築のデザインとその設計手法(中薗) 第11回 建築・都市計画と防災・減災:近年の豪雨災害による被害状況、都市計画と豪雨災害との関係(田村) 第12回 建築と地球環境:建築・都市が地球環境に与える影響,建築・都市における地球環境負荷削減(田中) 第13回 都市の計画と環境:昔の都市と今の都市,都市計画とは?,都市の環境デザイン(田中) 第14回 気候風土と建築:自然エネルギーを活用した建築,省エネルギー建築(西名) 第15回 室内環境制御の目標:快適な室内環境とは? 人間の心理生理と建築(西名)
担当者ごとにレポートまたは小テストを行う。
講義の順番は変更になることがある |
教科書・参考書等 |
必要に応じて資料を配付する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
第1回:建築学の学問分野を概観する。第2回,第3回,第4回:身近な建築物の構造や材料について関心を持って観察する。第5回,第6回:耐震,防災について興味を持って考える。第7回,第8回,第9回,第10回:建築のデザインや設備,計画,生産について関心を持って考える。第11回,第12回,第13回,第14回,第15回:建築や都市の環境について考える。講義内容について理解を確認するために,講義ごとにレポートの提出を求める。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
講義担当者が小テストまたはレポートにより100点満点で評価したものを、担当者間で平均し、60点以上を合格とする。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
本科目は、工学部第四類(建設・環境系)建築プログラムの専門基礎科目である。授業の目標等および授業の内容・計画等の欄に示した学習・教育目標の詳細については、学生便覧を参照されたい。 |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |