年度 |
2024年度 |
開講部局 |
工学部 |
講義コード |
K0230020 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
応用数学総合 |
授業科目名 (フリガナ) |
オウヨウスウガクソウゴウ |
英文授業科目名 |
Synthesis of Applied Mathematics |
担当教員名 |
都築 寛 |
担当教員名 (フリガナ) |
ツヅキ ユタカ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 後期 3ターム |
曜日・時限・講義室 |
(3T) 金3-6:工218 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
対面またはオンライン(オンデマンド) |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
2
:
初級レベル
|
学問分野(分野) |
25
:
理工学 |
学問分野(分科) |
01
:
数学・統計学 |
対象学生 |
第二類2年次生および過年度生 |
授業のキーワード |
線形空間, ランク,固有値, 標準形, 行列指数関数, 線形微分方程式 ,(一般)フーリエ展開,積分変換 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 機械システムプログラム (能力・技能) ・機械システム工学の基礎の確実な習得と応用力の養成
材料加工プログラム (能力・技能) ・機械システム工学および材料創生・加工の基礎の確実な習得と応用力の養成
エネルギー変換プログラム (能力・技能) ・機械システム工学の基礎の確実な習得と応用力の養成
電気システム情報プログラム (能力・技能) ・電気,システム,情報分野の専門家として必要とされる数学的手法
電子システムプログラム (能力・技能) ・電子システム分野の専門家として必要とされる数学的手法
社会基盤環境工学プログラム (能力・技能) ・問題解析力
建築プログラム (知識・理解) ・工学的基礎知識の習得 (・数学,物理学,情報技術の基礎的内容を説明することができる。 ・数学,物理学,情報技術の基礎的内容を建築に応用することができる。) に関する理解 |
授業の目標・概要等 |
授業の到達目標及びテーマ 数学における基礎的概念の一つである線形性を主題として, 代数や解析といった分け方にとらわれない総合的な授業を行う。
授業の概要 1.行列の固有値や標準形を求めることができる. 2.線形常微分方程式を解くことができる. 3.重積分や広義積分を求めることができる. |
授業計画 |
第1回 級数 第2回 関数項級数 第3回 線形空間 第4回 線形常微分方程式 第5回 行列の指数関数 第6回 対角化可能行列の指数関数 第7回 2次行列の実標準形 第8回 3次行列の実標準形 第9回 累次積分と座標変換 第10回 回転面の面積 第11回 一般曲面の面積 第12回 3重積分 第13回 3重積分の計算の工夫 第14回 広義積分 第15回 ガンマ関数とベータ関数
第16回目において期末試験を行う. |
教科書・参考書等 |
プリントを講義資料とする. |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
特になし |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
授業には毎回出席し、復習をきちんとすること. |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
期末試験、レポート等を100点満点で総合評価し、60点以上を合格とする。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
学部における最後の数学講義として,これまでの断片的な数学的知識を整理し,数学を使えるようにするため是非受講して下さい. |
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |