広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2024年度 開講部局 歯学部口腔健康科学科口腔工学専攻
講義コード J1705090 科目区分 専門教育科目
授業科目名 口腔工学概論
授業科目名
(フリガナ)
コウクウコウガクガイロン
英文授業科目名 Overview of Oral Engineering
担当教員名 二川 浩樹,末瀬 一彦,内田 嘉壽子,小川 匠,内藤 真理子,野村 良太,柿本 直也,岡田 芳幸,谷本 幸太郎,水野 智仁,加来 真人,太田 耕司,加治屋 幹人
担当教員名
(フリガナ)
ニカワ ヒロキ,スエセ カズヒコ,ウチダ カズコ,オガワ タクミ,ナイトウ マリコ,ノムラ リョウタ,カキモト ナオヤ,オカダ ヨシユキ,タニモト コウタロウ,ミズノ ノリヨシ,カク マサト,オオタ コウジ,カジヤ ミキヒト
開講キャンパス 開設期 3年次生   前期   セメスター(前期)
曜日・時限・講義室 (前) 水5-6:歯第4講義室
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
 
講義中心、演習中心、板書多用、ディスカッション、学生の発表、野外実習、作業、薬品使用 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 2 : 初級レベル
学問分野(分野) 27 : 健康科学
学問分野(分科) 02 : 歯学
対象学生 歯学部口腔保健学科口腔保健工学専攻 2年生
授業のキーワード SDG_03、歯工連携・歯科臨床・バイオテクノロジー 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
キャリア形成に必要な授業科目である。講義の順番が入れ替わることがありますので,ガイダンス時に予定表を配布します。 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
口腔工学プログラム
(知識・理解)
・歯科技工士専門分野(歯科技工)に関する知識・理解 
授業の目標・概要等 オムニバス形式で,各分野で第一線で活躍されている先生方の講義を受けることで,将来の進路の参考にする。講義の順番や詳細は2年のガイダンス時に配布する。 
授業計画 歯科技工室 加藤士長
歯科放射線学 長崎先生
生体構造・機能修復学 加来教授
歯周病態学 水野先生
日本歯科技工学会 末瀬先生
鶴見大学ハイテクリサーチセンター 小川教授
小児歯科学 野村教授
口腔検査センター 加治屋教授 
予備日 二川浩樹
ReikoKazki かづき先生
6月12日午後は予備日
予防歯科学 内藤先生
障害者歯科学 岡田教授
口腔外科学 太田教授
歯科矯正学 谷本教授

レポートによって採点します.外部の客員教授も客員教授も来学されることから,受講態度が重要です. 
教科書・参考書等 講義形式(講義中心;板書多用;教科書・プリント・テープの聞き取り
     ・ディスカッション・ディベート・学生の発表・講義のレジュメの有無等)
使用する視聴覚教材の種類(ビデオ・DVD・OHP・接写カメラ・スライド
             ・パワーポイント等)
ビデオ・DVD使用の場合(本数;1回の上映時間)
ビデオ・DVDの文字情報(字幕・内容解説書の有無)
講義形式(講義中心;板書多用;教科書・プリント・テープの聞き取り
     ・ディスカッション・ディベート・学生の発表・講義のレジュメの有無等)
使用する視聴覚教材の種類(ビデオ・DVD・OHP・接写カメラ・スライド
             ・パワーポイント等)
ビデオ・DVD使用の場合(本数;1回の上映時間)
ビデオ・DVDの文字情報(字幕・内容解説書の有無)
講義形式(講義中心;板書多用;教科書・プリント・テープの聞き取り
     ・ディスカッション・ディベート・学生の発表・講義のレジュメの有無等)
使用する視聴覚教材の種類(ビデオ・DVD・OHP・接写カメラ・スライド
             ・パワーポイント等)
ビデオ・DVD使用の場合(本数;1回の上映時間)
ビデオ・DVDの文字情報(字幕・内容解説書の有無)
講義形式(講義中心;板書多用;毎回講義内容に沿った小テストを行ないます)
テキスト;「顎口腔機能学」全国技工士教育協議会編集 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
授業の翌週までにレポートを提出してください. 
履修上の注意
受講条件等
欠席をしない
途中学会などで休講となる場合もある 
成績評価の基準等 最終講義後,レポートによりその知識を判定する. 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ