年度 |
2024年度 |
開講部局 |
歯学部口腔健康科学科口腔保健学専攻 |
講義コード |
J1606090 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
健康相談 |
授業科目名 (フリガナ) |
ケンコウソウダン |
英文授業科目名 |
Health Consultation |
担当教員名 |
兼保 佳乃 |
担当教員名 (フリガナ) |
カネヤス ヨシノ |
開講キャンパス |
霞 |
開設期 |
3年次生 後期 3ターム |
曜日・時限・講義室 |
(3T) 月7-8:歯第5講義室 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
講義、演習、ディスカッション |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
07
:
教育学 |
対象学生 |
歯学部口腔健康科学科 口腔保健学専攻(選択) |
授業のキーワード |
SDG_03 SDG_04 健康相談活動 児童生徒 養護教諭 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 養護教諭一種免許状取得に必要な履修科目 |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 口腔保健学プログラム (能力・技能) ・学校保健に携わるために必要な知的能力と基本的技能 |
授業の目標・概要等 |
養護教諭が行う健康相談活動は学校教育の場で、教育職員である養護教諭がその専門性と保健室の機能を生かして展開する教育活動である。健康相談活動についての基礎知識をつけるとともに、実践力を養う。 |
授業計画 |
第1回:オリエンテーション 第2回:健康相談活動の基本 第3回:児童生徒の心身の健康問題の現状と背景 第4回:健康相談活動のすすめ方 第5回:健康相談活動の初期対応 第6回:健康相談活動に生かすカウンセリング技法 第7回:ロールプレイング 第8回:まとめ |
教科書・参考書等 |
健康相談活動の理論と方法 森田光子、三木とみ子編(ぎょうせい) |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
テキスト,配付資料 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
各回の授業を復習すること。 |
履修上の注意 受講条件等 |
特段の理由のない限り、毎回出席すること。 |
成績評価の基準等 |
試験,レポート課題,取組態度(ディスカッション・ロールプレイへの参加状況など)により成績を総合的に評価する。 |
実務経験 |
有り
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
養護教諭の経験がある教員が授業を行う。 |
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |