年度 |
2024年度 |
開講部局 |
歯学部口腔健康科学科口腔保健学専攻 |
講義コード |
J1605190 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
看護学III |
授業科目名 (フリガナ) |
カンゴガク III |
英文授業科目名 |
Nursing III |
担当教員名 |
兼保 佳乃,中村 雅子 |
担当教員名 (フリガナ) |
カネヤス ヨシノ,ナカムラ マサコ |
開講キャンパス |
霞 |
開設期 |
3年次生 前期 2ターム |
曜日・時限・講義室 |
(2T) 木1-4:歯第5講義室 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
講義、演習、ディスカッション、学生の発表、見学実習 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
|
学問分野(分野) |
27
:
健康科学 |
学問分野(分科) |
04
:
保健学 |
対象学生 |
歯学部口腔健康科学科 口腔保健学専攻 |
授業のキーワード |
SDG_03、特別支援教育、医療的ケア |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 養護教諭一種免許取得に必要な履修科目 |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 口腔保健学プログラム (知識・理解) ・学校保健に関する知識・理解 (能力・技能) ・学校保健に携わるために必要な知的能力と基本的技能 |
授業の目標・概要等 |
障害や病気のある児童生徒を地域や学校で総合的に支援する体制が特別支援教育として位置づけられてきた。その中で養護教諭の果たす役割も大きい。特別支援教育について学び、理解を深める. |
授業計画 |
第1回:特別支援教育とは 第2回:発達障害について 第3回:運動障害、言語障害、社会行動発達障害等のある子どもの支援方法(前原) 第4・5回:特別支援学校見学,歯科保健指導 第6回:医療的ケアについて 第7回:特別支援学校における養護教諭の役割 第8回:まとめ |
教科書・参考書等 |
講義形式(講義,討議,学校見学など) 参考資料等は適宜提示します。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
配付資料,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 基本的に対面で行います。 資料提示をオンラインで行うことがあります。状況に応じてメール等で連絡します。 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
講義後にレポート課題を示します。 学校見学においては、事前事後学習を提出すること。 |
履修上の注意 受講条件等 |
特段の理由のない限り、毎回出席すること。 また、欠席した場合の補習は、原則として行わない。 学校見学を欠席した場合は、単位認定に支障が生じるため、体調管理につとめ欠席しないこと。 |
成績評価の基準等 |
課題レポート・保健指導(80%程度),受講態度(20%程度)により成績を総合的に評価する。 |
実務経験 |
有り
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
養護教諭及び歯科衛生士として経験のあるものが主に授業を行う。 養護教諭として小学校・中学校・高等学校・特別支援学校で勤務経験のある教員が特別支援学校における養護教諭の役割について指導を行う。 |
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |