年度 |
2024年度 |
開講部局 |
歯学部口腔健康科学科口腔保健学専攻 |
講義コード |
J1605160 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
口腔保健管理学実習VI |
授業科目名 (フリガナ) |
コウクウホケンカンリガクジッシュウ VI |
英文授業科目名 |
Practice of Oral Health Management VI |
担当教員名 |
前原 朝子 |
担当教員名 (フリガナ) |
マエハラ トモコ |
開講キャンパス |
霞 |
開設期 |
3年次生 前期 2ターム |
曜日・時限・講義室 |
(2T) 木5-8:歯デンタルスキルスラボ3,歯デンタルスキルスラボ4 |
授業の方法 |
実習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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演習中心 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
4
:
上級レベル
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学問分野(分野) |
27
:
健康科学 |
学問分野(分科) |
02
:
歯学 |
対象学生 |
口腔健康科学科口腔保健学専攻3年生 |
授業のキーワード |
SDG_03 エアスケーラー 超音波スケーラー相互実習 小窩裂溝填塞 実務経験 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 口腔保健管理学実習の内容とチーム歯科医療学実習(歯科診療補助)で習得した技術を総合して実践するための基本的な技能を身につける。 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 口腔保健学プログラム (能力・技能) ・歯科衛生士専門分野(歯科予防処置,歯科診療補助,歯科保健指導)を実践するために必要な能力と基本的技能 |
授業の目標・概要等 |
一般目標GIO 口腔疾患を予防し、人々の歯・口腔の健康を維持、増進させるために必要な知識、技術、態度を修得する。 到達目標SBOs 1.エアスケーラーの取り扱いが的確にできる 2.超音波スケーラーの取り扱いが的確にできる 3.3DSのカスタムトレー作成、使用方法が実施できる 4.小窩裂溝填塞の方法と実施上の注意が説明できる |
授業計画 |
第1回 エアスケーラーの取り扱い エアスケーラーのマネキン実習 第2回 超音波スケーラーの取り扱い 超音波スケーラーのマネキン実習 第3回 エアスケーラーの相互実習と歯面研磨 第4回 超音波スケーラーの相互実習と歯面研磨 第5回 3DS カスタムトレー作成実習 第6回 小窩裂溝填塞の種類と実施上の注意 抜去歯実験 第7回 小窩裂溝填塞 相互実習 第8回 筆記試験
実習終了後に筆記試験を行う |
教科書・参考書等 |
歯科衛生学シリーズ「歯科予防処置論・歯科保健指導論」全国歯科衛生士教育協議会監修 医歯薬出版 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
教科書,配付資料, PC |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
第1-4回 パワースケーラー(エアスケーラーと超音波スケーラー)の使用用途と使用方法を理解する バキュームの位置付けなど、チーム歯科医療学実習で習得したことを復習しておくこと 第5回 専用のマウスピースに薬剤を注入、装着する予防治療について 第6・7回 小窩裂溝填塞(シーラント)の目的と術式について ラバーダム防湿の方法についてチーム歯科医療学Ⅲの資料を復習しておくこと テキストを読んでおくこと。3DSについては資料を配布する予定。 |
履修上の注意 受講条件等 |
なし |
成績評価の基準等 |
知識、技術、態度を総合的に評価する。 |
実務経験 |
有り
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
開業歯科医院や大学病院で臨床経験のある歯科衛生士教員が歯科予防処置業務について実習を行う。 |
メッセージ |
技能を身につけるために、実習時間外に練習しましょう。 練習に必要な器具は担当教員に相談に来てください。 |
その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |