年度 |
2024年度 |
開講部局 |
歯学部口腔健康科学科口腔保健学専攻 |
講義コード |
J1604160 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
口腔保健行動学実習II |
授業科目名 (フリガナ) |
コウクウホケンコウドウガクジッシュウ II |
英文授業科目名 |
Practice of Oral Health Behavior II |
担当教員名 |
前原 朝子,西村 瑠美 |
担当教員名 (フリガナ) |
マエハラ トモコ,ニシムラ ルミ |
開講キャンパス |
霞 |
開設期 |
2年次生 後期 3ターム |
曜日・時限・講義室 |
(3T) 金1-4:歯デンタルスキルスラボ3,歯デンタルスキルスラボ4 |
授業の方法 |
実習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
講義中心、演習中心、ディスカッション、学生の発表、作業 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
2
:
初級レベル
|
学問分野(分野) |
27
:
健康科学 |
学問分野(分科) |
02
:
歯学 |
対象学生 |
口腔保健学専攻2年 |
授業のキーワード |
SDG_03 歯科保健指導 青少年期 対象別・状態別口腔保健教育 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 対象別・状態別レポート作成およびチャート作成を行うことで、歯科保健教育の実施方法を学ぶことができる。 |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 口腔保健学プログラム (能力・技能) ・歯科医療従事者としてコミュニケーションを行う能力・技態 ・歯科衛生士専門分野(歯科予防処置,歯科診療補助,歯科保健指導)を実践するために必要な能力と基本的技能 |
授業の目標・概要等 |
一般目標(GIO) 歯科衛生士が集団を対象とした歯科保健教育を行うための知識・技術・態度を修得する。 到達目標(SBOs) 1.歯科衛生士が行う歯科保健指導を推論する。 2.健康の概念を述べる。 3.対象別・状態別における身体的・社会的特徴を述べる。 4.対象別・状態別における口腔内の特徴を述べる。 5.対象別・状態別における特徴的な歯科的問題点を述べる。 6.対象別・状態別における歯科的問題点の対策を述べる。 7.対象別のチャートを作成する。 8.対象把握の一方法としてのアンケート手法を説明する。 9.対象把握の一方法としてのアンケート集計を実施する。 10.アンケート集計結果より対象を把握して評価する。 11.指導用媒体を作成する。 12.青少年期の集団を対象にした歯科保健指導を実施する。 |
授業計画 |
第1回 歯科衛生士と口腔保健教育・歯科保健指導(西村・前原)
第2回 青少年期対象把握(事前アンケート集計)(西村・前原)
第3回 青少年期対象把握(発表) (西村・前原)
第4回 青少年期対象口腔保健教育実習(媒体・講話作成) (西村・前原)
第5回 青少年期対象口腔保健教育実習(媒体・講話作成) (西村・前原)
第6回 青少年期対象口腔保健教育実習(媒体・講話作成完成)(西村・前原)
第7回 青少年期対象口腔保健教育実習(集団指導実施)(西村・前原)
第8回 試験 (西村・前原) |
教科書・参考書等 |
テキスト:歯科予防処置論・歯科保健指導論(医歯薬出版) |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
|
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
実際に集団歯科保健指導を実施するため、準備をしっかり行ってください。 また、対象別・症状別・疾患別など広い範囲に渡って、保健指導用のチャートブック作成をします。成書や専門書を熟読し、対象者に分かりやすく説明できるように内容を考えて整理してください。 |
履修上の注意 受講条件等 |
なし |
成績評価の基準等 |
実習態度・提出物・作成物・試験を総合的に判断する |
実務経験 |
有り
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
病院・施設で実務経験があり、市民対象の講話経験がある歯科衛生士が、歯科保健指導について指導する。 |
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |