年度 |
2024年度 |
開講部局 |
歯学部口腔健康科学科口腔保健学専攻 |
講義コード |
J1604090 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
歯冠修復保健工学I |
授業科目名 (フリガナ) |
シカンシュウフクホケンコウガク I |
英文授業科目名 |
Crown Restoration and Health Engineering I |
担当教員名 |
二川 浩樹 |
担当教員名 (フリガナ) |
ニカワ ヒロキ |
開講キャンパス |
霞 |
開設期 |
2年次生 後期 3ターム |
曜日・時限・講義室 |
(3T) 水1-2:歯第2講義室 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義中心、板書多用、学生の発表、 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
27
:
健康科学 |
学問分野(分科) |
02
:
歯学 |
対象学生 |
口腔保健工学専攻1年生 |
授業のキーワード |
SDG_03、インレー、レジン、保存修復、実務経験 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 歯科技工士国家試験に必須である |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 口腔保健学プログラム (知識・理解) ・歯科衛生士専門分野(歯科予防処置,歯科診療補助,歯科保健指導)に関する知識・理解 |
授業の目標・概要等 |
保存修復の臨床診療術式及び技工術式の概要並びに使用する器具,材料の紹介と歯科技工士の役割について講義を行う。また最新の歯科材料の紹介と使用法の示説も行い,内容を把握させる。 |
授業計画 |
1.歯科保存学とは 二川浩樹 2.咬合・咀嚼障害とは 二川浩樹 3.保存修復の種類 二川浩樹 4.保存修復の種類 二川浩樹 5.インレーの製作手順 二川浩樹 6.窩洞形成と窩洞の種類 二川浩樹 7.食品とう蝕 二川浩樹 8.まとめ 二川浩樹 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15.
16.試験 試験委員は試験日を相談しに来てください |
教科書・参考書等 |
講義形式(講義中心;板書多用;教科書・プリント・テープの聞き取り ・ディスカッション・ディベート・学生の発表・講義のレジュメの有無等) 使用する視聴覚教材の種類(ビデオ・DVD・OHP・接写カメラ・スライド ・パワーポイント等) ビデオ・DVD使用の場合(本数;1回の上映時間) ビデオ・DVDの文字情報(字幕・内容解説書の有無) 講義形式(講義中心;板書多用;教科書・プリント・テープの聞き取り ・ディスカッション・ディベート・学生の発表・講義のレジュメの有無等) 使用する視聴覚教材の種類(ビデオ・DVD・OHP・接写カメラ・スライド ・パワーポイント等) ビデオ・DVD使用の場合(本数;1回の上映時間) ビデオ・DVDの文字情報(字幕・内容解説書の有無) 講義形式(講義中心;板書多用;教科書・講義のレジュメ有) 使用する視聴覚教材の種類(パワーポイント等) 教科書(新歯科技工士教本「歯冠修復技工学」 医歯薬出版, 「クラウンブリッジ補綴学」 医歯薬出版) |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
毎回,復習を行うこと。また,レポートは必ず期日までに提出すること。 |
履修上の注意 受講条件等 |
なし |
成績評価の基準等 |
受講姿勢,レポート,試験により総合的に判定する。 |
実務経験 |
有り
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
歯科医である教員が,保存修復の臨床診療術式及び技工術式の概要並びに使用する器具,材料の紹介と歯科技工士の役割について講義を行う。 |
メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |