年度 |
2024年度 |
開講部局 |
歯学部歯学科 |
講義コード |
J1510121 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
臨床実習(障害者歯科学) |
授業科目名 (フリガナ) |
リンショウジッシュウ(ショウガイシャシカガク) |
英文授業科目名 |
Clinical Practice (Dentistry for Persons with Disabilities) |
担当教員名 |
岡田 芳幸,吉田 結梨子 |
担当教員名 (フリガナ) |
オカダ ヨシユキ,ヨシダ ユリコ |
開講キャンパス |
霞 |
開設期 |
5年次生 前期 年度 |
曜日・時限・講義室 |
(年) 集中 |
授業の方法 |
実習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
見学および診療介助 レポートの作成 |
単位 |
3.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
2
:
初級レベル
|
学問分野(分野) |
27
:
健康科学 |
学問分野(分科) |
02
:
歯学 |
対象学生 |
5-6年生 |
授業のキーワード |
SDG_03、SDG_11、障害者歯科、障害の種類と程度、併発疾患(基礎疾患)の管理、ノーマライゼーション、行動調整、QOL、実務経験 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 歯学プログラム (能力・技能) ・歯科領域の疾患の予防・診察・検査・診断・治療に関する基本的技能 ・生命科学や歯科医学の情報を適切に取捨選択・論理的に整理・発信する技能 (総合的な力) ・豊かな人間性,専門職の歯科医師としての責務の理解,これを実践するための基礎的知識,技能,態度を含む総合力 ・研究の重要性の認識,科学的思考力と創造性 ・批判的思考力と問題解決能力,及び生涯学習能力 ・患者や家族,他の医療者との適切なコミュニケーション能力 ・歯科医療に関連した社会の変化や科学の進歩への対応能力 ・多様な文化・領域との共存と連携,国際交流能力 |
授業の目標・概要等 |
障害者歯科における基本的な知識、技能および態度を習得する |
授業計画 |
第1回 通年の実習 |
教科書・参考書等 |
スペシャルニーズデンティストリー 障害者歯科 第2版 (医歯薬出版) 有病者歯科学 第1版 (永末書店) |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
実際の患者・症例から学ぶ。 症例報告等を見て参照・考察する。 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
5年生時の授業のレジュメを復習すること 次回、来院患者の診療内容を把握すること 同日担当した患者の症例を類似症例報告と比較して検討すること |
履修上の注意 受講条件等 |
なし |
成績評価の基準等 |
知識、技能および態度を総合的に評価する。 レポートの内容を評価する。 |
実務経験 |
有り
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
現役歯科医師(障害者歯科学会指導医)が、専門分野において実際に学生が担当する症例について 治療内容の説明、障害に対する考察を交え指導する。 |
メッセージ |
履修前に,本学部が指定したワクチン接種を行うとともに,本学部が指定した保険に加入する必要があります。 |
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |