年度 |
2024年度 |
開講部局 |
歯学部歯学科 |
講義コード |
J1510051 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
臨床実習(口腔外科学II) |
授業科目名 (フリガナ) |
リンショウジッシュウ(コウクウゲカガク II) |
英文授業科目名 |
Clinical Practice (Oral Surgery II) |
担当教員名 |
相川 友直,二宮 嘉昭,小野 重弘,水田 邦子,中川 貴之,植月 亮,鳴瀬 貴子,佐久間 美雪 |
担当教員名 (フリガナ) |
アイカワ トモナオ,ニノミヤ ヨシアキ,オノ シゲヒロ,ミズタ クニコ,ナカガワ タカユキ,ウエツキ リョウ,ナルセ タカコ,サクマ ミユキ |
開講キャンパス |
霞 |
開設期 |
5年次生 前期 年度 |
曜日・時限・講義室 |
(年) 集中 |
授業の方法 |
実習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
講義中心、演習中心、板書多用、ディスカッション、学生の発表、野外実習、作業、薬品使用 |
単位 |
3.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
4
:
上級レベル
|
学問分野(分野) |
27
:
健康科学 |
学問分野(分科) |
02
:
歯学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
SDG_03、実務経験 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 歯学プログラム (能力・技能) ・歯科領域の疾患の予防・診察・検査・診断・治療に関する基本的技能 ・生命科学や歯科医学の情報を適切に取捨選択・論理的に整理・発信する技能 (総合的な力) ・豊かな人間性,専門職の歯科医師としての責務の理解,これを実践するための基礎的知識,技能,態度を含む総合力 ・研究の重要性の認識,科学的思考力と創造性 ・批判的思考力と問題解決能力,及び生涯学習能力 ・患者や家族,他の医療者との適切なコミュニケーション能力 ・歯科医療に関連した社会の変化や科学の進歩への対応能力 ・多様な文化・領域との共存と連携,国際交流能力 |
授業の目標・概要等 |
患者中心の歯科医療と口腔ケアを実践するため,必要不可欠な総合的知識力や問題解決能力,チームワーク能力などを身につけ,全人的な診断,治療計画の立案,基本的処置などができる医療技術を獲得するとともに,さらに将来において歯科医療・歯科医学の発展に指導的な役割を果たすための臨床的基盤を確立することを目標とする。臨床実習には臨床見学実習と狭義の臨床実習とがある。1.臨床見学実習:臨床見学実習は,臨床実習の準備期間であり,これまでに学んだ知識や技術を患者に適用するための心構えやテクニックなどを,相互実習や臨床見学により学ぶ。また,薬剤師,看護婦,歯科衛生士などとの連携について学ぶ。2.臨床実習:臨床実習では,歯科医師として歯科医療にたずさわために必要な知識や考え方,医療技術を診療を通じて学ぶ.診療内容によっては,実際の患者の診療や補助を行う。 |
授業計画 |
1.臨床見学実習 2.臨床実習
臨床見学実習及び臨床実習は,外来診療の見学と補助,病棟処置の見学と補助,手術見学を中心に行う。 |
教科書・参考書等 |
講義形式(講義中心;板書多用;教科書・プリント・テープの聞き取り ・ディスカッション・ディベート・学生の発表・講義のレジュメの有無等) 使用する視聴覚教材の種類(ビデオ・DVD・OHP・接写カメラ・スライド ・パワーポイント等) ビデオ・DVD使用の場合(本数;1回の上映時間) ビデオ・DVDの文字情報(字幕・内容解説書の有無) 口腔外科学、顎外科学の講義、実習、演習で用いた全ての資料 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
実習前後に教科書、実習帳で確認する |
履修上の注意 受講条件等 |
なし |
成績評価の基準等 |
当科で課している実習内容(見学,レポート,など)が完了したか否かにより臨床実習の評価を行うとともに,筆記試験による総合判定を行う. |
実務経験 |
有り
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
歯科医師業務に携わった経験をもつ教員が、患者中心の歯科医療と口腔ケアのための実習を行う |
メッセージ |
履修前に,本学部が指定したワクチン接種を行うとともに,本学部が指定した保険に加入する必要があります。 |
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |