年度 |
2024年度 |
開講部局 |
歯学部歯学科 |
講義コード |
J1509050 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
咬合発達育成学特論 |
授業科目名 (フリガナ) |
コウゴウハッタツイクセイガクトクロン |
英文授業科目名 |
Advanced Course in Growth and Development of Occlusion |
担当教員名 |
野村 良太,秋友 達哉,浅尾 友里愛,麻川 由起,谷本 幸太郎,國松 亮,廣瀬 尚人 |
担当教員名 (フリガナ) |
ノムラ リョウタ,アキトモ タツヤ,アサオ ユリア,アサカワ ユキ,タニモト コウタロウ,クニマツ リョウ,ヒロセ ナオト |
開講キャンパス |
霞 |
開設期 |
5年次生 前期 2ターム |
曜日・時限・講義室 |
(2T) 水1-4:歯第2講義室 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義あるいは演習中心,学生の発表および作業 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
4
:
上級レベル
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学問分野(分野) |
27
:
健康科学 |
学問分野(分科) |
02
:
歯学 |
対象学生 |
5年次 |
授業のキーワード |
SDG_03、咬合育成、診断学、健康教育、治療学、小児口腔の成長発育の診査と診断,実務経験 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 歯学プログラム (知識・理解) ・基礎及び臨床歯科医学に関する知識 ・生命科学に関する知識 (総合的な力) ・豊かな人間性,専門職の歯科医師としての責務の理解,これを実践するための基礎的知識,技能,態度を含む総合力 |
授業の目標・概要等 |
歯科臨床科目で学ぶ小児歯科学、歯科矯正学を基礎とし、さらに最新の臨床から重要な項目に関して専門知識を修得し、咬合発達育成を意義について理解を深めていく。主として、小児期から成人への成長発達の過程における口腔疾患や咬合、歯列の異常に関して、臨床症例を題材に、問題解決型あるいは患者中心型の歯科診療について学習していく。 |
授業計画 |
(1回)不正咬合の診断と治療計画の立案①ー概論 歯科矯正学(谷本) (2回)不正咬合の診断と治療計画の立案②ーセファロ分析演習 歯科矯正学(國松) (3回)不正咬合の診断と治療計画の立案③ー診断分析演習 歯科矯正学(廣瀬) (4回)不正咬合の診断と治療計画の立案④ー発表会(麻川) (5回)小児歯科トピックス I (秋友) (6回)小児歯科トピックス II(秋友) (7回)小児歯科の治療計画の立案 I(浅尾) (8回)小児歯科の治療計画の立案 II (浅尾)
レポートを課することがある。 |
教科書・参考書等 |
特になし |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
毎回の授業に応じて配付資料を用意する。 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
教科書を基に予習して下さい。 配布した資料と講義内容を基に復習して下さい。 |
履修上の注意 受講条件等 |
なし |
成績評価の基準等 |
歯科矯正学,小児歯科学での評価を総合的に判定する。 |
実務経験 |
有り
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
歯科医である教員が、小児期から成人への成長発達の過程における口腔疾患や咬合、歯列の異常に関して講義する。 |
メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |