年度 |
2024年度 |
開講部局 |
歯学部歯学科 |
講義コード |
J1509040 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
顎口腔医療学特論 |
授業科目名 (フリガナ) |
ガクコウクウイリョウガクトクロン |
英文授業科目名 |
Advanced Course in Oral and Maxillofacial Medicine |
担当教員名 |
相川 友直,濱田 充子,檜垣 美雷,植月 亮,中川 貴之,佐久間 美雪,大林 史誠,伊藤 奈七子,石田 陽子,小野 重弘,水田 邦子,谷 亮治,小泉 浩一,二宮 嘉昭,山崎 佐知子,柳本 惣市 |
担当教員名 (フリガナ) |
アイカワ トモナオ,ハマダ アツコ,ヒガキ ミライ,ウエツキ リョウ,ナカガワ タカユキ,サクマ ミユキ,オオバヤシ フミタカ,イトウ ナナコ,イシダ ヨウコ,オノ シゲヒロ,ミズタ クニコ,タニ リョウジ,コイズミ コウイチ,ニノミヤ ヨシアキ,ヤマサキ サチコ,ヤナモト ソウイチ |
開講キャンパス |
霞 |
開設期 |
5年次生 前期 2ターム |
曜日・時限・講義室 |
(2T) 月1-4:歯第2講義室 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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演習中心、板書多用、ディスカッション、学生の発表、作業、Teamsを活用したオンライン授業 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
4
:
上級レベル
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学問分野(分野) |
27
:
健康科学 |
学問分野(分科) |
02
:
歯学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
SDG_03 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 歯学プログラム (知識・理解) ・基礎及び臨床歯科医学に関する知識 ・生命科学に関する知識 (総合的な力) ・豊かな人間性,専門職の歯科医師としての責務の理解,これを実践するための基礎的知識,技能,態度を含む総合力 |
授業の目標・概要等 |
患者中心の歯科医療と口腔外科臨床の実践のため,必要不可欠な総合的知識力や問題解決能力,チームワーク能力などを身につけ,全人的な診断,治療計画の立案,基本的処置のための医療技術を獲得するとともに,その知識の応用を目標とする。実際の症例のシナリオや各種検査結果から、疫学的、基礎的ならびに治療法の選択に至る臨床的な問題点を抽出し、必要な知識や考え方,医療技術を自主的な学習によって学び、お互いの科学的な討論を介して発表能力を身につける。 |
授業計画 |
第1回 ガイダンス 第2回 PBL学習 第3回 PBL学習 第4回 PBL学習 第5回 PBL学習 第6回 PBL学習 第7回 PBL学習 第8回 PBL学習 第9回 PBL学習 第10回 PBL学習 第11回 PBL学習 第12回 試験
実際の症例のシナリオや各種検査結果から、疫学的、基礎的ならびに治療法の選択に至る臨床的な問題点を抽出する。 これについて次回までに自主的な学習をおこない、学生同士の科学的な討論を介し発表する。与えられた症例の疾患の原因、疫学、治療法、予後などについて学習する。 |
教科書・参考書等 |
学生の自主的な学習に基づいた板書、学生の発表およびディスカッション を行うため、成書、最新の論文、インターネットなどを利用する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
テーマに沿った自主学習をしっかり行ってください |
履修上の注意 受講条件等 |
第2タームの応用口腔医学特論と連続する実習です |
成績評価の基準等 |
学生が自主的に充分に学習できたか、学生同士の発表と討論に積極的に参加できたか、などを毎回、評価者が評価する。 |
実務経験 |
有り
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
歯科医師業務に携わった経験をもつ教員が口腔・顎顔面領域の疾患の予防・診察・検査・診断・治療を行うために必要な基本的技能の講義、実習を行う |
メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |