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年度 2024年度 開講部局 歯学部歯学科
講義コード J1509020 科目区分 専門教育科目
授業科目名 口腔機能修復学特論
授業科目名
(フリガナ)
コウクウキノウシュウフクガクトクロン
英文授業科目名 Advanced Course in Functional and Regenerative Oral Medicine
担当教員名 柴 秀樹,西藤 法子,沖 佳史,保田 啓介,土屋 志津,土井 一矢,武田 克浩,大上 博史
担当教員名
(フリガナ)
シバ ヒデキ,サイトウ ノリコ,オキ ヨシフミ,ヤスダ ケイスケ,ツチヤ シヅ,ドイ カズヤ,タケダ カツヒロ,オオウエ ヒロシ
開講キャンパス 開設期 5年次生   前期   2ターム
曜日・時限・講義室 (2T) 火1-4:歯第2講義室
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
 
講義と演習、ディスカッション、学生の発表あり。 
単位 1.0 週時間   使用言語 B : 日本語・英語
学習の段階 3 : 中級レベル
学問分野(分野) 27 : 健康科学
学問分野(分科) 02 : 歯学
対象学生 5年次生
授業のキーワード SDG_03,保存修復学,歯内療法学,再生医療,顎関節症,高齢者歯科学,部分床義歯学 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
歯学プログラム
(知識・理解)
・基礎及び臨床歯科医学に関する知識
・生命科学に関する知識
(総合的な力)
・豊かな人間性,専門職の歯科医師としての責務の理解,これを実践するための基礎的知識,技能,態度を含む総合力 
授業の目標・概要等  歯牙硬組織疾患,歯内疾患,および歯牙欠損に起因する口腔機能障害の診断と修復・補綴治療に関する基礎的・臨床的事項の検討を行う。そして,口腔機能回復のために総合的にアプローチし,治療の基礎となる生体医用材料学との総合評価を行い,実践的かつ効果的な口腔機能回復のための理解を目指す。 
授業計画 第1回 6/11 症例検討・グループ討論1(先端歯科補綴学)(沖)
第2回 6/11 症例検討:グループ討論2(先端歯科補綴学)(保田)
第3回 6/18 症例検討:グループ討論3(先端歯科補綴学)(大上) 
第4回 6/18 歯冠補綴装置の製作(先端歯科補綴学)(土井)
第5回 6/25 症例検討:グループ討論4(歯髄生物学)(土屋)
第6回 6/25 症例検討:グループ討論5(歯髄生物学)(武田)           
第7回 7/2 症例検討:グループ討論6(歯髄生物学)(西藤)
第8回 7/2 試験(歯髄生物学)(西藤)

筆記試験およびレポート提出

集中講義とグループ討論を行う。
 具体的には,クリニカルシナリオ,口腔内写真,研究用模型,X線写真などの資料をもとに問題提起し,症例における問題点や治療方針についてグループ討論による問題解決型学習(PBL)を行い,発表する。また,症例に応じて診断から治療方針立案を行い,教科書的な基礎知識を臨床でどのように応用・展開していくのか, 討論などにより学生の意見も交えながら講義を行う。さらに、知識の修得のみならず, 立体的情報を収集してそれを再現・具現化する3次元的センスの修得にも努める。 
教科書・参考書等 別途指示する。
筆記試験を行う予定なので、配布された資料等を熟読し理解してしておくことが望まれる。 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
予習以上に復習に時間をかけ、授業内容を再度確認すること。 
履修上の注意
受講条件等
全出席を前提とするので,遅刻欠席には注意すること。 
成績評価の基準等 筆記試験を行う。また,授業途中のレポート,討論の姿勢、3次元的センスなどを加味し,総合的に評価を行う。 
実務経験 有り  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
歯科医師が教授する。 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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