年度 |
2024年度 |
開講部局 |
歯学部歯学科 |
講義コード |
J1507150 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
歯科矯正学I |
授業科目名 (フリガナ) |
シカキョウセイガク I |
英文授業科目名 |
Orthodontics I |
担当教員名 |
谷本 幸太郎,伊藤 翔太,麻川 由起,國松 亮,廣瀬 尚人 |
担当教員名 (フリガナ) |
タニモト コウタロウ,イトウ ショウタ,アサカワ ユキ,クニマツ リョウ,ヒロセ ナオト |
開講キャンパス |
霞 |
開設期 |
4年次生 前期 1ターム |
曜日・時限・講義室 |
(1T) 火1-4:歯第6講義室 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義中心 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
4
:
上級レベル
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学問分野(分野) |
27
:
健康科学 |
学問分野(分科) |
02
:
歯学 |
対象学生 |
3年生 |
授業のキーワード |
SDG_03、歯科矯正学、成長と発育、咬合、不正咬合 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 歯学プログラム (知識・理解) ・基礎及び臨床歯科医学に関する知識 ・生命科学に関する知識 (総合的な力) ・豊かな人間性,専門職の歯科医師としての責務の理解,これを実践するための基礎的知識,技能,態度を含む総合力 |
授業の目標・概要等 |
顎顔面領域の成長発育とその異常、不正咬合の成立について理解する。 |
授業計画 |
第1回 総論 ー歯科矯正学の歩みと定義 ー 矯正歯科治療の意義と目的 ー 第2回 総論 ー 成長発育①ー 第3回 総論 ー 成長発育② ー 第4回 総論 ー 成長発育③ ー 第5回 総論 ー 咬合① ー 第6回 総論 ー 咬合② ー 第7回 総論 ー 不正咬合の原因① ー 第8回 総論 ー 不正咬合の原因② ー 第9回 総論 ー 不正咬合の原因③ ー 第10回 総論 ー 不正咬合の予防 ー 第11回 総論 ー 矯正歯科治療に伴う生体反応① ー 第12回 総論 ー 矯正歯科治療に伴う生体反応② ー 第13回 診断学 ー 診断 ー ー 検査① ー 第14回 診断学 ー 検査② ー 第15回 まとめ、試験
筆記試験、適宜レポート提出 |
教科書・参考書等 |
第6版 歯科矯正学(医歯薬出版) Contemporary Orthodontics, 5th edition (ELSEVIER) |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,スライド(PC) |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
教科書の関連ページを読んで理解することに努めてほしい。 |
履修上の注意 受講条件等 |
なし |
成績評価の基準等 |
筆記試験に、レポートを加味する。 |
実務経験 |
有り
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
歯科医である教員が、矯正歯科の総論および診断学について講義する。 |
メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |