年度 |
2024年度 |
開講部局 |
医学部保健学科作業療法学専攻 |
講義コード |
I5401901 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
作業療法学研究法I |
授業科目名 (フリガナ) |
サギョウリョウホウガクケンキュウホウイチ |
英文授業科目名 |
Intoroduction to research methods in occupational therapy I |
担当教員名 |
桐本 光 |
担当教員名 (フリガナ) |
キリモト ヒカリ |
開講キャンパス |
霞 |
開設期 |
3年次生 前期 1ターム |
曜日・時限・講義室 |
(1T) 木1-2:保204 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
|
学問分野(分野) |
27
:
健康科学 |
学問分野(分科) |
04
:
保健学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
実務経験 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 作業療法学プログラム (総合的な力) ・医療・保健・福祉・教育への探求心と作業療法に取り組む実行力 ・総合的かつ科学的な問題解決能力 |
授業の目標・概要等 |
研究を行う意義及び研究を実施する上で遵守すべき倫理とルールを理解する. 作業療法に関連した医科学,保健学領域の研究テーマを知る. 積極的に文献を渉猟し,精読した内容を他者に正確に伝達する能力を養う. 関心を持つ研究領域を明確化し,卒業研究の指導を受ける研究室を選択する. |
授業計画 |
第1回 研究とは何かを知る 第2回 研究倫理を理解する 第3回 文献抄読を行う 第4回 文献を紹介する 第5回 文献を紹介する 第6回 文献を紹介する 第7回 文献を紹介する 第8回 まとめ
|
教科書・参考書等 |
参考図書 科学とはなにか 新しい科学論、いま必要な三つの視点,佐倉 統,講談社 これからレポート・卒論を書く若者のために 第2版,酒井 聡樹,共立出版 これから論文を書く若者のために 究極の大改訂版,酒井 聡樹,共立出版 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
配付資料 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
講義で使用する資料を予め「もみじ」にアップします. 各自ダウンロードし,事前に目を通した上で講義に臨んでください. |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
講義への参加状況,発表内容の達成度にて総合的に判断します. |
実務経験 |
有り
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
作業士として勤務経験のある教員が,その経験を活かして,エビデンスに基づいた作業療法の実践に不可欠な研究方法について解説します. |
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |