年度 |
2024年度 |
開講部局 |
医学部保健学科作業療法学専攻 |
講義コード |
I5400601 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
地域作業療法学演習 |
授業科目名 (フリガナ) |
チイキサギョウリョウホウガクエンシュウ |
英文授業科目名 |
Seminar of community occupational therapy |
担当教員名 |
花岡 秀明,金子 史子,石附 智奈美 |
担当教員名 (フリガナ) |
ハナオカ ヒデアキ,カネコ フミコ,イシヅキ チナミ |
開講キャンパス |
霞 |
開設期 |
3年次生 後期 3ターム |
曜日・時限・講義室 |
(3T) 木1-4 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
27
:
健康科学 |
学問分野(分科) |
04
:
保健学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
地域生活支援,社会資源,他職種連携,実務経験 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 作業療法学プログラム (能力・技能) ・作業遂行の課題を根拠に基づいて把握する能力・技能 ・作業療法の実践に必要な情報を収集・記録する能力・技能 ・作業療法プログラムを立案および実践する能力・技能 |
授業の目標・概要等 |
地域支援における作業療法士の役割について学び,支援の実践例から支援計画の立て方を身につける. |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション, 地域リハビリテーションと地域作業療法(花岡) 第2回 関連する制度・施策(金子) 第3回 地域診断と地域づくり (金藤) 第4回 地域包括支援センター,社会福祉協議会の視点(橋本,黒瀬,花岡,金子) 第5回 地域包括ケアシステムで活躍する作業療法士1(望月,金子,花岡) 第6回 地域包括ケアシステムで活躍する作業療法士2(望月,金子,花岡) 第7回 地域包括ケアシステムで活躍する作業療法士3(望月,金子,花岡) 第8回 地域包括ケアシステムで活躍する作業療法士4(望月,金子,花岡) 第9回 発達領域における作業療法の実践例 (石附) 第10回 地域の災害支援、社会貢献 (高橋) 第11回 発達障害の地域生活支援 1 (佐藤,金子,花岡) 第12回 発達障害の地域生活支援 2 (佐藤,金子,花岡) 第13回 連携による作業療法の実践例 (谷川,金子,花岡) 第14回 精神障害の地域生活支援 1 (谷口,金子,花岡) 第15回 精神障害の地域生活支援 2 (谷口,金子,花岡)
レポートあり
授業計画は変更になることがあります. その場合には,随時お知らせします. |
教科書・参考書等 |
【参考書】 大熊 明,根本 悟子:地域作業療法学 第4版.医学書院,2023 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
配付資料,映像 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
地域生活支援に関連した具体的な事例や制度の詳細などを調べ理解を深めるようにしてください. |
履修上の注意 受講条件等 |
なし |
成績評価の基準等 |
レポート課題、授業への取り組み状況により総合的に評価する。 |
実務経験 |
有り
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
地域在住高齢者を対象した通所リハビリテーションや訪問作業療法、あるいは通い場での経験を活かして、授業を行う予定。 |
メッセージ |
発達障害領域や精神科領域などの各領域で地域生活支援を実践されている臨床の先生方が地域支援に関する講義をしたり,担当教員がオムニバス形式で講義をしている. |
その他 |
尚、この授業の内容は必要に応じて変更することがあります。 |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |