年度 |
2024年度 |
開講部局 |
医学部保健学科作業療法学専攻 |
講義コード |
I5360801 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
保健統計学 |
授業科目名 (フリガナ) |
ホケントウケイガク |
英文授業科目名 |
Statistics for Health Sciences |
担当教員名 |
恒松 美輪子,梯 正之,鹿嶋 小緒里 |
担当教員名 (フリガナ) |
ツネマツ ミワコ,カケハシ マサユキ,カシマ サオリ |
開講キャンパス |
霞 |
開設期 |
3年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 月5-6:保204 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
講義ならびにパソコン演習 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
|
学問分野(分野) |
27
:
健康科学 |
学問分野(分科) |
04
:
保健学 |
対象学生 |
医学部保健学科作業療法学専攻3年次 |
授業のキーワード |
保健情報学・統計学 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 理学療法学プログラム (知識・理解) ・一般教養に関する知識・理解 ・リハビリテーション医学・理学療法学に関する知識・理解
作業療法学プログラム (能力・技能) ・作業遂行上の問題解決に向けて知識を統合する能力・技能 |
授業の目標・概要等 |
パソコンを使って、看護・保健医療領域の情報処理ができるようになる。 統計的なデータ解析の基本的な考え方、適切な統計手法の選択について理解する。 保健医療における個人情報の適切な取り扱い、倫理的配慮ができる。 |
授業計画 |
第1回 保健統計学イントロダクション,Rについて 第2回 変数の種類と記述統計、推測統計学の基本:確率分布と統計モデル 第3回 データのグラフ化,エクセルの活用 第4回 検定:比率の差の推 定・検定、2変数の分析(カテゴリー変数) 第5回 平均値の推定と検定、ノンパラメトリック検定(2群の差) 第6回 相関と回帰 第7回 標本数の計算 第8回 データ解析の実際 第9回 データ解析演習(1) エクセルの使い方 第10回 データ解析演習(2) 統計解析ソフトR 第11回 データ解析演習(3) 地理情報システム(GIS) 第12回 データ解析演習(4) 地理情報システム(GIS) 第13回 データ解析演習(5) 地理情報システム(GIS) 第14回 多群間の差(1元配置分散分析と多重比較) 第15回 多変量解析の基礎 |
教科書・参考書等 |
授業において適宜指示する |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
配付資料 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
第1回:これから学習するポイントについてよく把握してください。 第2回~第8回、第14回~第15回:各回のポイントをしっかり押さえてください。 第9回~第13回:演習です。分析できる力を身につけましょう。 ※状況によって、授業内容は変更になる可能があります。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
授業に取り組む姿勢とレポート試験の成績により評価します。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
講義のスケジュールは、演習室の空き状況などにより変更になることがあります。 |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |