年度 |
2024年度 |
開講部局 |
医学部保健学科作業療法学専攻 |
講義コード |
I5176002 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
職業倫理・職場管理学 |
授業科目名 (フリガナ) |
ショクギョウリンリ・ショクバカンリガク |
英文授業科目名 |
Ethics & Management |
担当教員名 |
石附 智奈美,車谷 洋 |
担当教員名 (フリガナ) |
イシヅキ チナミ,クルマダニ ヒロシ |
開講キャンパス |
霞 |
開設期 |
3年次生 後期 4ターム |
曜日・時限・講義室 |
(4T) 月9-10:保802 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
講義、グループディスカッション |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
1
:
入門レベル
|
学問分野(分野) |
27
:
健康科学 |
学問分野(分科) |
04
:
保健学 |
対象学生 |
作業療法学専攻3年生 |
授業のキーワード |
倫理,管理,作業療法,実務経験 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 理学療法学プログラム (知識・理解) ・リハビリテーション医学・理学療法学に関する知識・理解 (総合的な力) ・生命・倫理に対する判断力 ・医療チーム・研究チームの一員として協働する能力と態度
作業療法学プログラム (総合的な力) ・保健医療における倫理的判断に基づいた行動 |
授業の目標・概要等 |
作業療法部門の管理運営に関し,「人」の管理の重要性を,管理職,リーダーシップとフォロワーシップ,自己管理,人事評価,能力開発,学生指導などの点から整理することを学ぶ。また,設備関係について,備えるべきスペースと備品・消耗品に分けて整理することを学ぶ。 臨床実習で生じた倫理的問題点について,対応策を考える。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション 職業倫理① 石附 第2回 職業倫理② 石附 第3回 職業倫理③ 石附 第4回 職業倫理④ 石附 第5回 職場管理① 車谷 第6回 職場管理② 車谷 第7回 職場管理③ 車谷 第8回 職場管理④ 車谷 外部講師 |
教科書・参考書等 |
参考書(参考資料):作業療法学全書「改訂第3版」第1巻作業療法概論(協同医書出版社) 医療保険・介護保険の手引き(日本作業療法士協会) |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
テキスト,配付資料 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
配布資料を読んでおくこと |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
授業態度30% レポート20% グループ発表内容50% |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |