年度 |
2024年度 |
開講部局 |
医学部保健学科作業療法学専攻 |
講義コード |
I5112001 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
運動学実習 |
授業科目名 (フリガナ) |
ウンドウガクジッシュウ |
英文授業科目名 |
Kinesiology lab. |
担当教員名 |
桐本 光,伊達 翔太,石井 陽介,車谷 洋,高橋 真 |
担当教員名 (フリガナ) |
キリモト ヒカリ,ダテ ショウタ,イシイ ヨウスケ,クルマダニ ヒロシ,タカハシ マコト |
開講キャンパス |
霞 |
開設期 |
2年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 金5-7:保104,保802,保901 |
授業の方法 |
実習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
27
:
健康科学 |
学問分野(分科) |
04
:
保健学 |
対象学生 |
医学部保健学科理学・作業療法学専攻 |
授業のキーワード |
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教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 作業療法学プログラム (能力・技能) ・作業療法の学問的背景に基づき、作業的存在としての人間を探求する能力・技能 |
授業の目標・概要等 |
1) 仮説を科学的に検証する方法とその意義を理解する 2) 動作分析方法を理解し習得する 3) 力学的,神経生理学的な運動機能の解析方法を理解し応用する 4) 姿勢・歩行の分析方法を理解し応用する 5) 科学的なデータをまとめ,適切かつ効果的なプレゼンテーションを行う技術を修得する |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション 第2回 動作解析とは 1 第3回 動作解析とは 2 第4回 立ち上がりと歩行 第5回 立ち上がりと歩行 第6回 立ち上がりと歩行 第7回 膝の運動 第8回 膝の運動 第9回 膝の運動 第10回 上肢,肩甲帯の運動 第11回 上肢,肩甲帯の運動 第12回 上肢,肩甲帯の運動 第13回 運動反応時間 第14回 運動反応時間 第15回 運動反応時間
実験結果の発表,レポート課題 |
教科書・参考書等 |
なし |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
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授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
解剖学,神経生理学の復習を充分に行ってからこの実習に臨んでください. |
履修上の注意 受講条件等 |
運動の計測に相応しい服装と身だしなみで臨んでください. |
成績評価の基準等 |
実習への参加状況,結果の発表内及びレポート内容より総合的に判定します. |
実務経験 |
有り
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
作業・理学療法士として勤務経験のある教員が,その経験を活かして,中枢神経系疾患患者に対する新たなニューロリハビリテーション方法の開発に関するヒントを提供します. |
メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |